見出し画像

ストラト改造のススメ

皆さんこんにちは。

冬になってめっきり寒くなりましたね。


さて、今日はストラトの改造についてです。興味のある方は読んでください。

まず最初にことわっておきますが、ギター初心者の方はとりあえずギターがどういうモノか分かるまで改造しないでください。

ギターの構造の事が大体分かったもしくは、知っている初級者~中級車の方はギター改造にトライしてみても良いのではないでしょうか?
特にストラトは自由度が高く改造もしやすく、改造出来たら劇的に音が良くなるという、ある種ローリスク、ハイリターンな博打(?)なのです。

まず、初めての方には、日本製やメキシコ製のお手持ちのストラトのピックアップを変更して改造することをお勧めします。
単純にすぐ音が劇的に変わるのと、動画サイトや色んな方のブログでリサーチしてサウンドをイメージしてからピックアップを選ぶと失敗はほとんどありません。

サウンドの傾向ですが、ストラトならストラトっぽいサウンド、例えばスティーヴィーレイボーンなどのサウンドをイメージできるようなピックアップを選ぶと良いです。
なおかつフェンダーカスタムショップ製のハンドメイドものなどを選ぶと、音がまさにヴィンテージストラトのように激変します。

オススメピックアップは

Fender custom shop Fat 50's ですね。これ装備してれば間違いないです。

次のステップに行う改造ですが、コンデンサーの交換です。

ここから先は本当の事でストラト改造の完全な正解回答なので有料です。

ここから先は

936字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?