見出し画像

エフェクターを紹介しましょう!〜プリアンプ編〜

皆様こんにちは、ベースプラネットです。
ところで、最初に買ったエフェクター、なんだか覚えていますか?
僕はBossODB-3です。黄色いカラーのOver Drive(歪み)です。
ですが、今からエフェクターを買い始める方におすすめする最初のエフェクターは、やっぱりプリアンプコンプレッサーでしょう。
いつでも使えて便利ですからね。
そんな訳でいってみましょう、今回はプリアンプのご紹介です。

Tech 21 / SANSAMP BASS DRIVER DI Ver.2

まずはこれでしょう。通称サンズ。ダジャレが好きな骸骨は関係ありませんよ。

めちゃくちゃ有名なスタンダードなペダルですね。
「とりあえずこれを買っておけば間違いない」とまで言われるやつです。
色付けが強く、どのベースに対しても「サンズっぽい音」をしっかり出してくれるので、音作りであまり悩む必要がなく、シンプルで使いやすいってのはありますね。
逆に、基本的に何をしても「サンズっぽい音」になる為、自由度は少し低いかもしれません。
歪みがあるかっこいいサウンドを簡単に作りたい方にはおすすめです。
DIとしても使えるので、宅録でも活躍します。

WALRUS AUDIO / BADWATER Bass Pre-amp and D.I

最近話題のやつ。いかつい名前しております。

フットスイッチが2つついていますね?
左のスイッチは全体のON /OFFで、右のスイッチがドライブのON/OFFです。
つまり、プリアンプのみON、プリアンプとドライブをONにすることができます。(ドライブだけONというのは出来ません。)
このペダルの面白いポイントは、めちゃくちゃな自由度の高さだと思います。
ミドルの周波数を選択するフリケンシーは3wayのスイッチとかではなく、範囲内であればどの帯域でも合わせられるつまみタイプ。
ドライブのコントロールも、高音、中音、低音、どこを押し出すか決めるvoiceのスイッチがあり、イコライザーやブレンドの操作と組み合わせて、オーバードライブ風からディストーション風までなんでもいけます。
DI機能もついてます!

Markbass / Mark Vintage Pre

アンプが有名ですかね?
いつの間にやら弦やら本体やらも取り扱っているマルチなメーカーです。

真ん中上部の小窓から見えている物体。
そう、真空管です。
こちら、いつでもチューブサウンドが得られる優れものとなっております!
イコライザーのON/OFFと別にドライブのON/OFFができる点、音量を底上げするフットスイッチがある点、ワンタッチでドンシャリサウンドやヴィンテージライクなサウンドを作れるつまみがついている点、歪みの種類を変えられる(オーバードライブ/ディストーション)点など、便利で使いやすい仕組みが色々ついているのですが、何よりも真空管でしか出ないサウンドが出せるというのが強い点だと思います!
さらにこちらの真空管、なんと電源を入れると光るんですよ・・やばい・・・やばない・・・?
最近のプリアンプは大体DI機能もついてます。
このペダルも例外ではありません。

Freedom Custom Guitar Research / Quad Sound Bass Pre Ⅱ

国産ベースメーカーの最高峰、フリーダムが出しているプリアンプです。
ベースのパーツ周りにオリジナル製品を多く採用しているメーカーなので、こういうのも出しているんですよね。

こちらは、歪みなしの純粋プリアンプ。
音量をブーストするフットスイッチってのは先ほど見かけた覚えがありますが、どれくらいブーストするかの音量を設定するつまみは、あまり他のペダルでは見かけないような気がします。
また、ミドルのフリケンシーも、範囲内であれば無限段階で設定できるつまみタイプなので、ドンピシャドンピシャで好きなミドルポイントに設定できます。
音作りにおいて、どのあたりのミドルを操作するかというのは大事なポイントになるので、重要な機能だと思います。
また、画像に写っていませんが、裏面のネジを外してパカッと開けると、内部にトレブルとベースの周波数も変更可能と、歪みがない分イコライジングの幅が広いペダルになっています。
DI?当然できます。

まとめ

他にもあるんですが、とりあえず目についた在庫品をいくつかご紹介してみました。
本当はそれぞれのペダルが持つ個性としてのサウンドにまで言及できれば一番いいのですが、どうせ設定いじるしなぁ・・と思い、機能優先のご紹介となりました。
個人的には、機能でペダルを選ぶ派閥です。

工藤

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Twitter
https://twitter.com/bass_gp

Instagram
https://www.instagram.com/bass_guitarplanet/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC0kQe1mjJsJb2KSo4MxZ5wQ

Guitar Planet Official HP
https://www.guitarplanet.co.jp/

※こちらに掲載されている文章や写真等の無断転載、転用はご遠慮ください。
※掲載内容は投稿時の情報です。予めご了承下さいませ。