見出し画像

ジャズべでもプレベでもないベース!!

ベースといえば?
まぁジャズベースとプレシジョンベースですよね。どちらも2大巨頭ですわ。
しかし!そうではないベースも勿論たくさんあります!
そんなわけでご紹介しましょう。


Gibson / 各種

まずはもう皆様ご存知の通り、ジャズべプレベを絶対作らないメーカー、Gibsonです。
代表的なベースのラインナップはSG Bass、Thunderbirdなんかがありますが、画像の通り、もう見るからに全然違います。
また、やたらとマホガニー材を採用しがちでもあるので、ジャズべやプレベとは見た目もサウンドも全く違うキャラクターを見せつけてくれます。

SG Bass。30.5インチの短いスケールやセットネック、ピックアップの配置場所など、個性に富んだモデル。マホガニー材を多く採用しており、太く柔らかなサウンドが出力されます。


スルーネック構造や独特なボディシェイプ。上のSGと同じようにマホガニー材を多く採用。
太くインパクトのあるロックなサウンドが印象的です。通常モデルの生産が終了してしまいましたが、アーティストモデルが販売中です。

Fano / 各種

こちらもジャズべとプレベを作らないメーカーですね。
ベースのモデルはJM4とPX4は、ジャズマスシェイプやノンリバースシェイプを採用したモデルを制作しております。
ピックアップは基本的にメーカーオリジナルのハムバッカータイプを搭載しており、パワフルでインパクトのある響きながら、輪郭のある使いやすいサウンドが出力されます。

ジャズマスシェイプを採用したJM4。アルダーボディ、メイプルネック、ローズウッド指板と、比較的馴染み深い木材スペックですが、オリジナルのハムバッカーピックアップ搭載し、サウンドの太さと扱いやすさをうまく両立しています。

Provision / VJGB-Relic

普段はジャズべもプレベも作っているメーカーですが、オーダーして作ってもらいました!ジャガータイプのモデルです!
全体的なシルエットだけではなく、4弦側のホーンに搭載されたスイッチなどなど、しっかりとジャガーらしさを追求して制作されたモデルでございます。

ジャガーベースのスタイルでオーダーしたVJGB-Relic。4弦側のホーンあたりに設置されたコントロール群はフロントピックアップのプリセットとなっており、全体的にクラシックなジャガーに近いコントロールの配列になっております。

Franz / Sirius

こちらはもう完全に独自のスタイルを確立しているドイツのメーカーのモデルです。
何タイプみたいな感じではありません。
Franzスタイルです。
スルーネック構造のボディ、シングルカッタウェイに1ハムピックアップ、他のどのベースとも類似しないような独特なボディシェイプと、「海外ハイエンドベース」らしい独自のアプローチに惚れ惚れします。

フラッグシップモデルであるSirius。他には比較的ジャズベースっぽいモデルなんかも制作しておりますが、私のイチオシはこのモデルですね。スルーネック構造、シングルカット構造を採用したからこそ24フレット相当の位置まで深く切り込んだカッタウェイが可能となっております。また、1ピックアップでもピックアップヴァリエーションスイッチのおかげで多彩な表現が可能です。

Grez / Mendocino

こちらは先日のnoteブログでもご紹介したGrez。
レッドウッド採用モデル、セミホロウボディ構造の楽器を中心にラインナップしえており、今の所メーカーのベースラインナップはこちらのみ。
並々ならぬサウンドへのlこだわりを追求した結果、オリジナルパーツを多く採用した個性が光るモデルに仕上がっております。

写真はフレットありですが、フレットレスのモデルもございます。スケールや中空構造の他にも、ベースでは珍しいブリッジやリップスティックピックアップなど個性が光るポイントが多いものの、サウンドのトータルバランスには優れており、扱いやすい性能をしております。2kg台という脅威の軽さも好印象です。

ジャズベースやプレシジョンベースのような定番スタイルは確かに使いやすいし人気ではありますが、そうではないタイプのベースもたくさんあります!
ぜひそういったベースもご検討してみてください!

工藤


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Twitter
https://twitter.com/bass_gp
Instagram
https://www.instagram.com/bass_guitarplanet/
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC0kQe1mjJsJb2KSo4MxZ5wQ
Guitar Planet Official HP
https://www.guitarplanet.co.jp/
※こちらに掲載されている文章や写真等の無断転載、転用はご遠慮ください。
※掲載内容は投稿時の情報です。予めご了承下さいませ。