見出し画像

色々輸入もしてるんです!

はいどうもこんにちはベースプラネットです。

多くの海外メーカーのベースは、まとめて輸入している日本の代理店があって、そこからさまざまなお店にに出荷されたりするわけですが、当社で輸入しているブランドもあるんですよね。
そういうブランドは当店にしかなかったり、他の店舗にあるベースでも当店の方が在庫が多かったりするので、皆さんが探しているブランドがあれば是非当店に来てくださいよという露骨な宣伝回です。

ちなみに、ホームページで一覧は見れます。

ま、イチオシブランドをいくつかご紹介しますので!
よろしくお願いします!

Fano Guitars

まずはこちら、Fano Guitars。
アメリカ、アリゾナ州のテンピという都市に構えるメーカーですね。

ベースのラインナップはジャズマスターシェイプのJM4とノンリバースシェイプのPX4を展開しております。
オプションでエイジド加工を施していたりと、トラディショナルなスタイルのモデルを展開していますが、FenderともGibsonとも異なる点が多く、唯一無二のスタイルを定着させています。

Mike Lull Cusom Guitars

つづきましてMike Lull。
アメリカ、ワシントン州のベルビューに構えるメーカーです。
創業者のMike Lull氏は1970年からリペア業に従事し、1995年にオリジナルブランドの展開をスタート。
長年にリペア業に携わってきた本人の技術だけではなく、PLEKといった機械も導入し、非常に高い精度で楽器を仕上げています。
2020年に創業者のMike Lull氏は亡くなってしまいましたが、その後も変わらぬクオリティで楽器を制作しております。

MTD

世界屈指のビルダーとの呼び声高いマイケル・トバイアス氏によすメーカー、Michael、Tobias、DesignでMTDですね。
ベースというものはまずは組み合わせた木材によって成立する音響(巷では「生音」「生鳴り」だとか言われてるやつだと思います)が非常に重要であるとの理念が強く、実に様々な木材の組み合わせで楽器を制作してくれます。
オーダーをする際に、木材の希望の他に鳴らしたいサウンドのイメージを伝えると、そのイメージにあった木材の組み合わせを答えてくれるプロフェショナル、1流の職人です。
メーカーの所在地はニューヨーク州のキングストン。
芸術家の集まる街だそうです。

Elrick

アメリカ、イリノイ州のシカゴに構えているメーカーです。
Robert Elrick氏が1人で制作の全てをハンドメイドで行なっているメーカーです。
使用可能な木材の種類豊富な上、極端な多弦やダブルネックなどの変わった仕様の楽器を手がけた実績もあり、どんなリクエストも対応可能な柔軟さを持ったメーカーです。
重くなりやすい多弦の個体でも、扱いやすい重量感に抑えて制作してくれるのも嬉しいポイントです。

Franz bassguitars

こちらはアメリカではなく、ドイツのバイエルン州、リヒテンフェルスにあるメーカーですね。
名前の通り、ベースを中心に展開しているやや珍しいメーカーです。
シングルカットのモデルを前面におしていたり、フレットレスモデルを精力的に制作していたりと、変わった雰囲気ながら作りがめちゃくちゃしっかりしています。
創業者のXaver Tremel氏は、家具職人の家系の生まれなのもあり、楽器畑から生まれた職人とは一味違った角度のオリジナリティを魅せてくれます。
いつの間にか新しいモデルが増えていたので、今注文しているところです。

はい、というわけでですね、他にももちろん扱っているメーカーさんはありますが、一部抜粋してご紹介させていただきました!

他にも気になるメーカーなどがあればお問い合わせください!

工藤

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Twitter
https://twitter.com/bass_gp
Instagram
https://www.instagram.com/bass_guitarplanet/
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC0kQe1mjJsJb2KSo4MxZ5wQ
Guitar Planet Official HP
https://www.guitarplanet.co.jp/
※こちらに掲載されている文章や写真等の無断転載、転用はご遠慮ください。
※掲載内容は投稿時の情報です。予めご了承下さいませ。