見出し画像

軽いベースランキング、トップ10!!@ベースプラネット

エレキベースの重量って、平均は大体4.3kgくらいだと思うんですよね。
明確なデータはないんですが。感覚的な話なんですけれども。
実際、4.7kgのベースはちょっと重く感じますし、4kg以下の3.9kgだと軽いなぁって思うんですよね。
そうなれば、一人のスタッフとして当然の疑問が湧きます。

ベースプラネットにあるベースで一番軽いのってどれなんだろう・・・?

そんな疑問を抱きつつ、折角調べたので、ランキング形式でトップ10を発表致します!

チキチキ!最も軽いベースはどれだ!?選手権〜!!開催ッ!!!!
ちなみに、アコベだとかスケールが短いやつは除外してます。
ロングスケール以上の楽器を対象にしています。


第9位(同率)

早速同率です。軽いベースランキング、第9位はこちら!

Valenti
V24-J4 -3 Tone Sunburst-

気になる記録は〜・・・3.580kg!

画像1

すでに相当軽い重量を記録しております。
軽さの秘訣としては、小さめのディンキーシェイプのボディサイズや、チェンバー加工の為せる技でしょうか。

このベースの詳細は、こちらをクリック!


第9位(同率)

第9位、2本目はこちら!

Tsubasa Guitar Workshop
The Earth -See Through Blue/Heavy Aged-

記録はこちらも3.580kg!

画像2

今話題沸騰中、ホットなメーカーですね!
なんでこの個体が軽いかはよくわかりません!個体差なんですかね!?

気になる方はこちらから!


第8位

どんどん行きましょう、第8位はこちら!

Fender Custom Shop
MBS 1959 Precision Bass Relic -3 Color Sunburst- by Greg Fessler

記録!3.525kg!刻んで行きますねぇ。

画像3

カスタムショップも食い込んできましたねぇ〜。
個人的に、音良し、見た目良し、軽さ良しでめちゃくちゃ推している個体です!

私がこの個体を褒めちぎっている商品ページはこちら


第7位

続いて第7位!軽いジャズベといえば・・・?こちら!

Mike Lull Custom Guitars
M4V -Natural-

記録は・・3.500kg!惜しくも3kg台前半に届かず!

画像4

チェンバー加工を行なっている為、軽い!そしてスリムなネックで弾きやすい!

詳細はこちら!


第6位

ついに大台の3kg台前半に食い込んでしまう第6位はこちら!

Overwater
Progress Standard Bolt-on 4 -Birdseye Zebrawood/ Tulipwood-

記録!3.495kg!僅差ですね!

画像5

当店のみでお取り扱いさせて頂いている、イングランドのメーカーさんですね!
ボディやネックの厚みが薄い、と言うことが軽さの要因かと思われます。

詳細はこちら!


第5位

ランキングも折り返し!第5位はこちら!

Fender
Made in Japan Traditional II 60s Precision Bass -3 Color Sunburst-

こちらも超僅差!記録は3.490kg!

画像6

ここでまさかの超スタンダードタイプが転がり込んでくるとは。
驚かせてくれるじゃないですか!

とんでも軽量個体の詳細はこちら!


第4位

トップ3間近の第4位はこちら!

MIke Lull
P4 -3 Tone Sunburst-

記録は、3.375kg!
ここに来て下位を大きく突き放したぁー!

画像7

4位から100g以上の差をつけるも、惜しくもトップ3ならず!
こちらもチェンバーボディ!

詳細はこちら!


第3位

映えあるトップ3!第3位はこちら!

Ibanez
SRH505F -Natural Browned Burst Flat-

記録!3.360kg!

画像8

いや、セミホロウボディは反則じゃね?と思ったそこのあなた!
これ、5弦ですから!ノーカンです!許してください!

詳細はこちら!


第2位

惜しくも1位には届きませんでしたが、十分すごい第2位はこちら!

Valenti
V21-J4 -Black w/Black Binding&Position Mark-

記録は3.240kg!

画像9

チェンバー加工しているモデルでも、ここまで軽いのは驚異的です・・・!

詳細はこちら!


第1位

堂々の第1位!
記録は3.215kgで、2位と僅かな差をつけ激闘を勝ち抜きました!
気になるモデルはこちら!

Elrick
Gold Series E-volution 4 Fretless -Hollywood Top/Ash Back-

画像10

ここにきて意地を見せましたElrick!
5弦モデルの在庫が多く、3kg台を多く記録しながらもトップ10入り出来ませんでしたが、唯一の4弦在庫が1位を掻っ攫って行きました!

詳細はこちら!


まとめ

最初にも述べさせて頂きましたが、4kgを下回っていれば充分に軽い水準だと思います。
本当は3.80kgくらいから始めたかったのですが、集計した結果、トップ10が3.5kg台から始まる常軌を逸したランキングになってしまいました・・・。

参考にして頂ければ嬉しいですが、3.5kg前後の時点で中々出会えない個体かと思うので、基準にはしないでくださいね!笑

工藤

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Twitter
https://twitter.com/bass_gp

Instagram
https://www.instagram.com/bass_guitarplanet/

Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC0kQe1mjJsJb2KSo4MxZ5wQ

Guitar Planet Official HP
https://www.guitarplanet.co.jp/

※こちらに掲載されている文章や写真等の無断転載、転用はご遠慮ください。
※掲載内容は投稿時の情報です。予めご了承下さいませ。