副業でギター講師を初めてみた結果①2分で読めます
はじめての記事になります。
私はフルタイムで福祉系専門学校の教員として働きながら、スキマ時間を使って、子供向けのギター講師として3年間活動しています。
ズボラでギターの腕前もそこそこな自分でも15名の生徒さん(大人2名含む)をお迎えし、毎月6~7万円稼ぐに至ったスクール運営の全貌を公開していきます。
私は14歳の頃、趣味でギターを始め、ギリギリtab譜こそ読めますが、音楽の専門知識等は皆無です。妻の知り合いのお母さんから「子供にギターをやらせたい」という依頼を受けたことが、私がギター教室を始めるきっかけとなりました。驚くことに、その口コミだけで15名の生徒さんを集めることができたのです。
私は、この結果を自慢するつもりはありません。むしろ、私のような素人でもこのような成果を出せたことから、読者の皆さんにも同じことができる可能性があると考え、この記事を書かせていただきました。私の3年間で培った経験やノウハウを参考にして、ぜひ皆さんも自分のギター教室を始めて、子供たちに音楽の楽しさを伝えてあげてもらいたいのです。
私の経歴について
現在、私は38歳で妻子持ちです。
中学2年生の頃からギターをはじめ、高校時代はバンド活動に明け暮れていました。当然、将来の夢は「音楽関係の仕事に就くこと」でした。
しかし、当時の私は音楽の専門学校の学校説明会に母を連れて行ったときに驚愕しました。
そこで、教員に言われた言葉が今でも忘れられません。
「あなたは音楽関係者の知り合いはいますか?」
高校生ながら、その言葉の意味を理解するために時間はかかりませんでした。
「なるほど・・・」
「音楽業界は、やはりコネや人脈が必要な仕事なんだな」と。悟ったのでした。
進路を選択する際に、父が他界し、母子家庭となってしまったこともあり、私は音楽の道をあきらめ、福祉系の専門学校に進むことにしました。
20歳で福祉系の事業所に就職し、それから十数年、ものすごく好きだったギターもたまに触る程度となってしまいました。
20歳前半で結婚し、有難いことに3人の子供に恵まれました。
そして、2020年。
ある転機が訪れました。
続く・・・。
次回、ギター教室をスタートさせた時のことを詳しく書きたいと思います。
こんな記事需要あるのかな^^;
と思いつつ、頑張って書いてみます。
良ければフォローお願いします♪
Twitterも初めてみました
▼