見出し画像

POLICE

わたくしでございます。

 さて今回のアレ。
タイトルにアレしましたとおり、ポリスについてです。

ポリス

  ミニスカートを穿いて時にはパンチ、時にはキックを繰り出して逮捕しちゃう、90年代に世の殿方をアレした可愛らしいおまわりさんの事でもなければ、ナウなヤングで賑わう夜の渋谷にて、若者たちをアレするべくマイクで愉快にアレするおまわりさんの事でもございません。
1977年~1986年までアレした3人組のバンドについてでございます。

ウソかマコトかこんなステキな逸話もアレしております

再結成

 超絶不仲によりアレしたポリスでございますが2005年、クラプトンが若かりし頃にアレしていたこれまた超絶不仲のスーパートリオ、クリームをアレした事により、ブームと化した再結成の波に乗ったのか。
はたまた仲直りしたのかどうかはアレですが、2007~08年にかけて世界中をアレしておりました。
 07年5月にアレしたこのツアーで08年2月に来日。10日に大阪は京セラドーム、13・14日には闘強導夢でライブをアレしたのです。


パンフレットは記念になるけど中身は大した内容じゃなかったり…


来た!観た!ニワカ!

 当時ポリスのファンだったのか?と問われれば、胸を張って「否ッ!」と答えたでありましょう。所有していた音源は、ポリスとスティングそれぞれのベスト盤位なもんでして、見つめていたいとかEnglishman in NYくらいしか熱心に聴かないニワカ中のニワカ。そんな男が何を思ったか再結成ツアーのチケットに申し込んだら当たっちゃいましてね。その席が何と前から16列目というアレ。
 その当時、やる事なす事アレだった男に、ビッグでナイスなプレゼントがアレされたのでございます。

ありがたいことです。

ありがてぇありがてぇ…!

 そんなニワカが初めてのドームにアレした2008年のバレンタイン。
双眼鏡が必要ない距離でアンディサマーズが赤いストラトを弾き、スティングがハスキーなハイトーンヴォイスで名曲をアレ致します。音源と変わらない声と3人だけでアレしているとはとても思えない、音の厚さに驚いた2時間弱。
 後日ポリスの全てのアルバムをガッ!とアレし、後年赤いストラトキャスターをアレした元ニワカは、サラッとポリスのファンだとアレしておりました。
 だって俺CD全部持ってるし、再結成のドーム行ったし赤いストラトはアンディサマーズにあこがれて買ったんだから…!

わたくしは自分自身を客観的に見る事が出来…

 先日、初めてYouTubeに動画をアレ致しました。
長いことバンドでアレする事もなく、ここ数年はセッションに出向く事も無くなり、ギター弾きとしては今や見事な弾きこもりと化しております。
 そんな弾きこもりの悪い所は、CDや動画の音源に合わせてアレする為に弾けているつもりになってしまう事でございます。

キミに聴かせる腕もなく…ココロはいつでも空回り

 そのうえ普段ギターをアレする際、全く緊張する事が無いため、iPhoneの録画ボタンをアレして「失敗しないように!」とアレしたならば、たちまち思考回路はショート寸前!演奏はグダグダ。粗も目立ち全然弾けていない現実を目の前にガッ!とアレされてしまう所でございましょう。
 やっとの思いでとりあえず弾き終えた動画をアレしてみると「アレ?思ってたのと違う。」となる訳です。
 ギターを弾かない方に解り易くアレするならば、録音または動画でアレした自分の声に違和感を覚えてしまうといったところでしょうか。

 ただ、わたくしくらい筋金入りの弾きこもりになると、「今日はスティングとコープランド、あの2人の調子がアレだったんだよ。」と真顔でアレする事が出来ます。重症ですね。

 自分自身を客観的にアレ出来なかったわたくしも、動画をアレする事により、近年アレする事の無かったナイスな緊張感と刺激をアレする事が出来、まるでギターを始めた頃の如く、練習を楽めております。

ありがたいことです。

 そんなわたくしの、チョイとアレな初投稿となった孤独のメッセージを数名の方にアレして頂いたようでして。
 コメント欄に100億のボトルが届く事も無ければ、ボトルの中の手紙が炎上する事も無いでしょうが、この世のどこかの誰かが観てくれたというのはやはり嬉しいものです。

ぼっちのロックはアニメの中にだけアレしている訳じゃないんだぜ

 というアレで今回の記事を〆させて頂きます。
動画を投稿して記事もアレするという、この時代ならではの楽しみが出来ましたんで、細く長く時にはガッ!とアレしていければと思っております。

ではまた次回ッ!

                            2023  3/29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?