クレオパトラの夢

ギターを弾き始めたのが約20年前なのですが、その当時なぜかちょっとしたクラシックギターブーム?みたいな時期があったような気がします。

ビジュアル系全盛期が終わりかけ、CDが最も売れてた世紀末(≠聖飢魔Ⅱ、199X年)、クラシックギターを始めたと言っても、「モーツァルト!みたいな古典音楽っぽい」のは嫌い(当時は、ダサイという価値観)、でロック系の曲ばっかり聴いてきたので、自然と所謂「オサレ、クール、カッコイイ曲」にハマっていきます

CD買うお金は削りつつ、、、ラジオをカセットテープで録音、テレビはVHSで録画しては擦切れるまで見る。「題名のない音楽界」、「N響」、「ホットランナー」などでギタリストが出ないかチェックする日々。

そんな中、縁あって、プロのギタリストの方と話しする(+なぜか、ご飯頂く…)機会を頂いたりしたのですが…鈴木大介さんも、そのお一方だったりします。先日YouTubeでのオンラインコンサート、アンコールしか聞けなかった…と思ってたらアーカイブが(喜)↓

20年前の曖昧な記憶

鈴木さんの演奏を初めて聞いたのは「題名のない音楽界」で渡辺香津美さんという方とデュオされてた「クレオパトラの夢」という曲

こんなカッコイイ曲、ギターで弾けるんかい!と興奮


その後、半年後くらいに、なぜか突然「鈴木大介さんの打ち上げに来ーへん?」と知人(ギターの恩人)からメールが。「へ…?どういうコネやねん…」という感じでしたが、鈴木さんの演奏後に飯行くーという流れに。


まぁ、当日は、案の定、ビビリで、緊張しすぎてまして…「(当時ラジオ放送一緒にされてた)ショムニの高橋由美子さんは、実はかつらだった」という話をされたことしか記憶に残ってないのです(ギターの話覚えてろよ…)


が、その後くらいに、「プロの先生に習いに行こう(プロになる気は毛頭ないけれども、やるならちゃんとしよう)」と思うようになり、レッスンを受ける切欠になった、、曖昧ですが記憶があります。


ありがたいお話は一切覚えてないめっちゃ失礼な奴が僕ですが、何かしらの恩返しが出来ればという意味も込めて、8年前に一目惚れした「Snow Apple, Or Waiting」を耳コピで演奏したのです。

あれから20年近くが経過したのですが、テクノロジーの進歩って本当に凄いですね。誹謗中傷などマイナスな面もありながら、アッサリ人との距離を縮めるツールにもなれるSNSツールが十数年内出てくるなんて。

動画公開後10min、視聴回数2回で、鈴木さん本人に見つかる時代になってしまいましたよ、クレオパトラさん。2000年前に生きていたあなたはどんな夢を見ていたのでしょうか…

画像1

画像2

そしてこれから僕たちはどんな現実を生きていくのでしょうか。全く予想がつかない未来にしかならないでしょうし、その時代の価値観/ニーズに合わせたギブが何なのか、追い求める夢を生きていくんだろうなーと思うのでした

(終わり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?