見出し画像

Affirmation - George Benson

僕の大好きな曲Affirmationのイントロを弾いてみました
George Bensonと言えばNothing's Gonna Change My Love For You(通称ナシゴナ)が有名ですね

僕は以前、大箱と言われるキャパシティ120人ほどのライブレストランで
レギュラーギタリストとして日々、ソウルやディスコなどを演奏していました
そこのお客様たちはGeorge Bensonを歌手だと認識していたり
ギターも弾く歌手と認識していたりしていました
それほどナシゴナの存在感が強いと言う事なのでしょう

僕としてはGeorge Bensonは天才ギタリストと言う認識で
物凄いバカテクギタリストが歌ってみたら歌も上手かった
みたいな印象です

調べてみたところ、やはりギタリストとして大成していて
後から歌もリリースするようになったそうです

僕は20歳の頃に音楽学校の先生に勧められて
名盤Breezin'を聴いて、どハマりしました

最近は仕事の演奏でBreezin'とAffirmationの2曲をよく演奏しています
(勿論、ナシゴナ、This Masquerade、Greatest Love Of Allを演奏する機会もあります)

George Bensonのプレイスタイルは
クリーントーンでかなり派手で超速いフレーズが出て来ますが
テクニックを見せびらかしてるとか、そう言ういやらしい感じはなく
凄くセンスの良い素晴らしい難解なフレーズがてんこ盛りです

素晴らしいので是非聴いてみて下さいね

Affirmationと言う曲はとても聞き易くてお勧めですので
是非

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?