見出し画像

《みんなからの質問:No.37》 博士はどうやってアドリブを弾けるようになりましたか?

博士の弾いてみたみたいにかっこいいフレーズを自分でも弾いてみたいです。博士はどうやってアドリブを弾けるようになりましたか?練習方法などあれば教えて頂きたいです!



まあ…なんというか…ワシはまだまだなギタリストなので、『アドリブ』弾いてはいるが、自分の思い通りにという風にはまだまだまだまだなので、弾けるようになる途中の状態のギタリストの意見として聞いてくれるとありがたいのじゃが…

現実的な経緯と練習方法を少し記そうと思いますじゃ!


まず、ワシが『アドリブ』に興味を持ったのは、セッションでプレイしてみたいというのがあったのじゃが、初めて行ったセッションで全く弾けず涙涙の状態になったんじゃ…

そして、同年代の様々な楽器の人達が、ストリートなどでセッションを繰り返していて、その仲間に入れてもらって練習していました。

その当時ジェイミー?でしたっけ?マイナスワンのカラオケCDと譜面がセットになった本もあって、そういう練習もしていましたが、ぶっちゃけマイナスワンは自分のプレイに対するインタープレイがないので、あまり面白くなく、あまりその練習はしていた記憶はありません。

なので、『アドリブ』という意味では、同年代ミュージシャンとのストリート、そこから派生したバンド、先輩ミュージシャンがホストしてるセッションなどで練習してた記憶が多いです。


で、その『アドリブ』に繋がる要素にもなるであろう瞬発力だったり反応、反射?みたいなものの練習の一つとして、車の運転の時に曲を流しながら、フレーズを歌っていました。もちろんフロント楽器はソロしていますが、それに被せて自分のアドリブを、時にはそのソロのフレーズを引用したりと、ギターでの再現は完全に無視して(笑)、ただただ車中で音楽を流しながら歌っていました。

そして、その練習?はずっとしながら、家での練習としては『書き譜』と呼ばれる、ソロやメロディーを自分で作る練習もしていました。例えば、耳コピしたフレーズを自分のソロに取り入れたり、もちろん1からメロディーを作ったりも。

その練習でよかったのは、ソロを作るだけでなく、譜面に起こす作業や、耳コピした内容を自分のフレーズにするための移調に必要な『度数』の理解だったり、リズム、アーティキュレーションの意識だったりと、一回勝負のアドリブとは違う、何度も聴く、弾く、内容だからこその細かいところまで意識が必要な練習をしたことかなとも思っています。

で、これは人それぞれ考え方は分かれてくるところなので、あくまで、ワシの経験を書きますが、ワシはとりあえずセッションの場に行ってたので、先輩方からはジャズフレーズを弾きなさい、や、レジェンドをコピーしなさい、みたいなお説教をよくされておったんじゃ…その、なんというか…あまりに雰囲気で弾きすぎてたというか…まあ…よく怒られていましたゾィ!

なので、これもバランスなのかもしれんが、ワシは、家での練習にモチベーションが保てないタイプのギタリストなので、とりあえず色々な場所に行ってました…めちゃ怒られたりもしましたが、ミュージシャンの友達も増えて今でも友達で、ワシの何倍も活躍したりと一線でプレイしてるので、そういったポジティブな側面もあるとは思います。

で、その延長上として、色々なプレイの場が与えられて、例えば現代ではステージのみならずネットとかでもこのようにプレイを聴いていただける環境が出来てきたわけですじゃ!



なので、直接的な回答と致しましては

・ストリートやセッションなどのステージでプレイする練習
・車の中で歌う練習
・家では耳コピと書き譜

となりますかの!

まあ、なんというか、それでワシ程度のレベルなので、まあ、あくまで参考程度に聞き流してくだされよ!


いつも言って申し訳ないのじゃが、ワシは過去回想は見栄と美化で出来ていると思っていて、苦手なので、この話も鵜呑みにするべきではないと思っていますじゃ!もちろんこの数千字で表現する努力はしていますが、昔話ほど適当なものはないのでな…トホホゾィ!

その証拠として、ワシはレジェンド達の足元にも及ばないし、ワシより若く素晴らしいミュージシャンを現実の知り合いとして沢山知っています。

なので、まずは本当に素晴らしいアーティスト達のプレイを沢山聴いておくれ!

ワシくらいはすぐに手が届くと思います!

なので、常にトップランナーの音楽も意識してください!

ワシはインストラクターというわけではないが…そういう方の意見ばかり取り入れる癖を付けてしまうと音楽が見えにくくなってしまうと感じることがこのSNS時代においては多いのでな!

まずはその方の生き方、プレイ、アートを感じておくれよ!

まあ、誰でもとりあえずワシくらいにはプレイ出来るようになる可能性はありますが、それがいいかどうかはワシはわからないので(泣)、というか、ワシは今のワシに全く満足してないので(笑)、あくまで参考程度でお願いしますゾィ!

ご質問ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?