見出し画像

《みんなからの質問:No.76》 博士は「ギターの●●だけは××じゃないとヤダ!」という拘りはありますか?

博士ほど上手いギタリストともなれば、「弘法筆を選ばず」で、機材の値段に関係なく素晴らしいトーンが出せると聞きました。3万だろうが、30万だろうが、300万だろうが関係ない。上手い人は上手く、下手な人は下手なのだと。

ですが、そんな博士でも、「ギターの●●だけは××じゃないとヤダ!」というのはありますか?

例えば、「俺はこのメーカーのステンレス弦じゃねーと弾けねーんだ、ヒャッハー!」「ワシはスライド奏法の時は、絶対にブラスのボトルネックじゃなきゃ弾かんよ」「おいおい、オイルコンデンサー使ってないギターなんかギターじゃないよ」......
上記の例はかなり極端な方たちで、実際はこんな方いないとは思いますが(笑)
もし、「博士のこだわり」みたいなものがあれば、お聞かせください。


ん?上手い?弘法?機材の値段に関係なく素晴らしいトーンが出せる?

ひ、人違いではござらんか(笑)?

それはまた違うギター星の妖精かもしれませんゾ!

ワシはまだまだ未熟者であり絶賛修行中の身じゃ!

ワシの周りはワシより上手い人ばっかなんゾ(泣)!

そんな人違いのワシが回答していいですかの?

「ギターの●●だけは××じゃないとヤダ!」

ですとな?

面白い質問ですのう!

ワシの場合は…

チューニングはノーマルじゃないとヤダ!

ですかのぅ?

ワシは固定ドで、指板をある意味鍵盤みたいに見てるので、半音下げチューニングにすると黒鍵と白鍵が入れ替わったようになって違和感がモリモリになってしまうんじゃ…

drop D などはまだ対応できるが、半音下げチューニングは苦手なんじゃぁ…(泣)

回答になってますか(笑)?

確かにワシもその質問を上手い人達にしたいかもゾ!色んなこだわりあるのかのぅ?気になるわ~(笑)!

ご質問ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?