見出し画像

《みんなからの質問:No.99》 ギターが弾けない時にできることって何かありますか?


講義や部室の関係で火、水曜日にギターが弾けません。ギターが弾けない時にできることって何かありますか?
普段は弾きたい曲を聴き込んだり、解説動画などを見たりしてます。



ほうほう!ナイスクエスチョンだと思います!

これはワシもよく思うことで、ワシ自身の課題でもあり日課でもあり、常に意識して実験や工夫しております!

そして時々人に「ワシは今こうしてますよ」と伝えたりもしますが、多分誰もそれを参考にしてないやろなぁとは思ってます(笑)!

そんな内容になりますが、回答してよろしいですかのぅ!

ワシがギターを弾けない時にしていることは…

音楽を声や身振りで表現すること

です!!!





はい!もうこれ絶対にやんないですよね!なので、興味なければこれ以上は読み進める必要はないと思います…

えと…これまぁ…ワシやワシの周りのミュージシャンとかもそうじゃが…

・楽器がなければ音楽表現をしないわけではないです!

まぁ…これは…結局…『ちゃんとLIVEやる人や音源作ったり音楽的アウトプットを本人が能動的にやりたい人』向けの回答になってしまうので、そこまでのモチベーションはないですという人はこれ以上読み進める必要はないと思います…

えと…これ…ホンマに…

《楽器》ってあくまで表現の為の道具だと思いませんか?





仮にギターのテクニックの上達にならなくても、『フレーズを声に出したり』『リズムにノリながら腰を落としたり』することってギターなくてもできると思うんじゃな!

なので、ワシはめちゃめちゃそれらをしてます!

まあ今はこんな時代なので皆マスクしてますが、ワシ…これは…モラル的にいいか悪いかはホンマにわかりませんが…

ワシは10年以上前から移動時などずっとマスクしていて、マスクの中でフレーズ歌ったりボイパもどきしたりをずっとしてました(笑)!

多分相当近づかないと声は聞こえないとは思いますが…ずっと!ずっと!ず~っと!歌ってました(笑)!

ね?参考にならないでしょ(笑)!

これはワシなりの理由があります!

『曲を聴きこむ』『解説動画を見る』もちろんめちゃめちゃ大切だとは思います。その上であえて言わせてもらうと、その全ては《受け身》ですよね?

いい悪いは置いといて、ワシはそれで満足するタイプではないんじゃ!

なんせ失敗しようが恥かこうが《アウトプット》したかったんですよ。

なので、常にそれをしてました。てか…今もそうです!






ワシ的には…

ハッキリ言わせてもらうと…

それらを本気で実行する行動力があるなら、ワシの動画やサイトを見る必要なんて全くないし、なんなら…誰の解説動画や教則本やレッスンも必要ないと本気で思ってます!!!

・やるかやらんか

・ステージに立つか立たないか

・音源を作るか作らないか

・身体で表現するかしないか

これだけです!

ハッキリ言ってワシなんかインチキの子供騙しでいいです!疑ってください!信用しないでください!!!

それでも!!!!!

・受け身になりすぎず、愛と勇気を持って表現してください!!!!!!!

質問者様の音楽を楽しみにしている人はきっといると思います!






ね?読み進めなきゃよかったでしょ(笑)?

ワシは人に教えたりしないです!!!

実践して自分で学んでください(笑)!!!!!

ワシも常にそれらを意識して若輩ながらも日々ステージで演奏していますので!!!

未だにゴールの見えない旅の途中ですゾィ!

現実にはネットの世界からは想像つかないくらいの味方はいます!一歩アクティブになってみてください!

あ、けど…ネットの世界で見つけられてない天才も沢山いるのでめちゃめちゃ落ち込むとも思います(笑)!!!

hope!!!!!

ご質問ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?