見出し画像

《みんなからの質問:No.53》 博士の使ってきたピックと、なぜそれを選んだのか覚えてたら教えてください。

博士 おは・こんばん・ちは!
機材の中で安くて、いろいろ試せて、楽しくも、悩ましいもの。それは?
はいそうです。
ピックです。
自分は最初はおにぎり型、次になみだ型、今は辺が真直ぐ気味なおにぎり型、と使ってきました。
形だけでも色々でそれに素材も絡んできて、悩みつつ選んでるときに、自分もギタリストになれた気がして嬉しかったりwww
博士の使ってきたピックと、なぜそれを選んだのか覚えてたら教えてください。


こちらこそ、おは・こんばん・ちは!

えっと…まずワシはじゃが…

ピックを一種類しか使っていないわけではないですじゃ!

録音の時などは特にじゃが、4、5種類…もっとかも…は持って行ってますゾィ!

なので、基本的にはその音楽性、使うギター、自分のクセ、調子、挑戦、などでけっこうピックは使い分けてるし、未だに新しいモノにチャレンジしていますゾィ!

もちろんライブでは基本的には1、2種類しか使ってはおらぬが、例えば月に10本ライブがあったとして、ワシは使う楽器や音楽性によってその都度ピックを選んでおるので、1ヶ月に一種類しか使わないということはまずないですじゃ!



で、もちろん遍歴はあります。

なんなら、その遍歴?経験?は選択肢になるので、自らの体験を元に、新しいピックを見つけても、昔の経験はストックして控えさせておく…なので、ピックの選択肢は増え続けるということにはなっていますゾィ!

で、質問者様の質問である遍歴に関しては、これは…これは…覚えていません…

なんやろ…基本的にシグネチャーピックをよく使っていましたかのう…hideモデルとかPaul Gilbertモデルとか…けど、これ一枚という縛りはほとんどしてないとは思います。jazzⅢ XLもよく使ってたし…

なぜそれを選んだかに関しては、未だに旅の途中なので、敢えて言いますが、《旅》したいんです!基本的に楽器店でピックの試し弾きはしません。握って即カゴにイン!てのがほとんどですので、ただただ試したいが勝ってましたね。

なので、ぶっちゃけ…まだ究極の一枚には出会っていません。

今日も録音で色々試してましたので!

なので、明日からも色々と試して、経験をストックしていくとは思いますゾィ!




で、今現在…今日は…2022年2月22日か…あ、もうテッペン跨いだか…において、ワシのポイントは…これぶっちゃけていいですかの?ガブッとぶっちゃけていいかな?

『軽いモノ』を選んでます!!!

え?音じゃないの?フィット感じゃないの?

そうなんです!少なくとも最近は重さで選んでます!

そんな適当な、って思うじゃろ?

けど、ワシだってめいちゃめいちゃ色んなピック試したワケで…なので色んな基準で今まで選んできました!

い、今は重さにシフトしてる時期なんじゃ!

これ…答え…答えは出ないか…何らかの気づきがあれば発信しますわ!

今まさに(二年くらい)実験中なので!

もしよかったら、待っていておくれよ!

ご質問ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?