見出し画像

《みんなからの質問:No.96》 マイナーペンタは大体の曲のギターソロに使われてると考えていいですか?


ど、どうなんですかね…?

ギターソロを弾く時にみんながマイナーペンタトニックとか考えて弾いてるかどうかはワシには少しわかりかねますじゃ…

少なくともワシは考えないですね…

結果的にマイナーペンタの音を使ってることはあるかもしれませんが、ポジションを覚えるような基礎練習やワザとマイナーペンタに制限したプレイをしようとしない限り、マイナーペンタに縛って使うぞ!と思って曲の演奏?表現?録音?等クリエイティブな意味での演奏は基本的にはワシはしませんじゃ…

なんというか…この質問コーナーは文字対文字になってしまうので、イメージを伝え辛いんですが、ワシにとってマイナーペンタというのは「沢山ある絵の具のちょっとした組み合わせ」くらいのもので、ホンマなんというか…




例えば生活していると赤色って色んな所で見かけるじゃろ?信号だったりイチゴだったりテントウムシだったり…

あんな感じじゃ!

赤色を中心にこの宇宙が構成されてるとはワシは思っていないが、生活しているとまあまあ接することもあるかなって感じ(笑)!

まぁスケールは色の集列体(こんな言葉は存在しませんがイメージしてくれるとありがたいです…)でもあるので、並びによっても重力やムードは変化するから単色で例えるのはちょっと違うかなとも思いますが…むぅ…

わかるか?わからん?いいぞ!

なので、ワシの音楽に対するマイナーペンタのイメージを持って回答させていただくとするのであれば

・ワシは考えないです

となりますね…う~む…質問者様にとって納得できるような回答になるかどうかはわかりかねますが…ワシの姿勢としてはこうですかね…なんつ~か…『色』や『重力』なんじゃよね…文字では表現しにくいんじゃよ…(泣)

ご質問ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?