見出し画像

《みんなからの質問:No.68》 ハカセは自分のことを「何ギタリスト」だと思ってますか?

博士がときどき弾くジャズを聴いて思うのですが、真にswingしているんです。よくあるロック、ブルースがメインの演奏家だけど勉強のためにジャズを弾きます的なものではない真のswingを感じます。
博士はジャズのメインストリームで生きるかまたはジャズ以外のポップスやロックで生きるか迷ったことはないですか?


基本的にワシは自己紹介する時に

『ポップスギタリストです』

と自己紹介しておるし、自分でもそう思っておる。

それはワシがシーンを大切にしておるからじゃ!

どんなシーンでギターを弾くかという現実から自分の姿を導き出しております。

自分自身を表現する時に

『自分で自分を形作る』

『周りが自分を形作る』

のように視点を変えることができるじゃろう。

例えば、お風呂に浸かって中のお湯を見ておくれ。何もしなければただのお湯であろう。そこで自らの手でハートの形でも作って湯船に置いて欲しい。そうすると、湯船の中に手で作ったハートのお風呂ができるじゃろう?

ワシはそのお風呂のお湯みたいなイメージで自分を思っている。

仮にワシがどれだけ自分を飾ろうが、主張しようが、見栄を張ろうが、自分の環境や現実や立場は、ワシに関わる周りの環境が形成してる。

正直言うと、自分で自分をプロデュースしたりハッタリで看板出すのがめちゃめちゃめんどくさいんじゃ!

なので『自分の環境を自分の名刺にしてます』というのが正直なところですじゃ!



ワシにとって《ジャズギタリスト》は『ジャズシーンで演奏するギタリスト』です。どれだけ歪んでようが、ソリッドギターで弾いてようが、暴れまくってようが、ジャズシーンを形成し、ステージでギターを奏でている人がジャズギタリストです。

ロックやブルースでもそうですじゃ。そのシーンでステージで演奏してる人。フルアコだろうがシタールだろうが、その業界に関わり、ギターを弾いて聴衆に音楽を届けてシーンを形成してるギタリストです。

なので、現実として、ワシが立っているステージの多くはポップスなので《ポップスギタリスト》と自分を思っていますじゃ!



もちろんジャズアンサンブルに参加することもありますし、イベントだったりその他のシーンで演奏することもありますし、インストラクター的な一面もありますし、作品の制作に関わったり、自宅ギタリストとしてだったりと色々な顔はあるっちゃありますが、それらを含めて、《自称○○ギタリスト》でなく自分を形成してる周り要素で自分を表現したいというのが本音です。

ジャズ的な要素に関しては、今でもずっと憧れのプレイヤーを目指して練習している初心者みたいな気持ちで頑張ってますが、ポップスギタリストの経験としては、ジャズシーンでの演奏やセッションがあったり、長く付き合いのある仲のよい友人にジャズプレイヤーが多いとかがワシの演奏に関係してるかもしれません。

基本的に教則本やネット(そもそもなかった)というより、若い頃に同じ世代の数十人くらい?の仲のよいミュージシャンがいて、ストリート(世代がバレそうですが…)やセッションやライブをしてました。

その以前に『ジャズ』がカッコいい、とても好きな音楽だと思っていました。

なので、勉強の為にジャズを弾きますとはあまり思ってなかったですじゃ。




世間的には、ギターをロックから始めた人の為にみたいなレクチャーも広がっていましたが、なぜかコード毎にフレーズ弾いたり、常に頭からフレーズが始まったり、やたらスケール名を気にしたりと、音楽表現と呼べるようなものは少なく、ワシとしてはそれはギターだけ他の楽器と比べてレベルが微妙かなぁという印象があり、ギターインストラクターのレベルに少し『?』が付いていました。

個人的には自分が選んだ好きな音楽の中から、自分が好きな素晴らしいプレイヤー達の中から学びたいと常に思ってましたが、なぜかギター業界の流れとして

『ギター始める→ロック→速弾き→アドリブ→ジャズ』

みたいなあまりに音楽表現を意識しない乱暴な流れがあったように感じていました。

ジャズ風みたいな講座とかを見る度に、そこに音楽を感じることは少なかったです。

その流れによって例えばソウルやR&Bだったり、まあ平たく『ポップス』ですかの、時代と共にジャズやブルースからのエレキギターが一般的になってきた音楽の流れを軽視するから、ギタリスト達も混乱するし、馴染めないのかなと。

70~80年代の音楽にはジャズのハーモニー溢れています。スウィング感ある曲も沢山あります!

なのに、世間的には

『ハーモニックマイナーの次にオルタード』

みたいな謎の流れがありました…

ワシはそこに疑問があったので、それを参考にせず、自分で…いや、自分だけでは全くないのう…その時の友達ミュージシャン達と、色々と試しながら演奏していきましたかのう!

というか、そこじゃな!ワシは

『自分だけの好きや楽しい』

で音楽はやってきてないワィ。友達の好きな曲、ジャンルも演奏してきたので、それが人付き合いとしても、アンサンブルとしても楽しかったというのはあります!

なので、ギター界では《ロックギタリスト》《ブルースギタリスト》《ジャズギタリスト》みたいなジャンルが付くギタリストがカッコいいとされがちじゃが、ワシは《ポップスギタリスト》で満足してますじゃ!

そして質問の回答ですが、基本的には自分が一緒にやりたいと思える人と演奏したいなという気持ちでやっているので、ジャンル自体はそこまで迷ったことはありませんじゃ!

基本は《人》で決めています!

ま、そんなんいうても結局…

『過去回想なんて美化と見栄で出来ている』

とワシは思っているので、この話も話半分で聞いてくだされよ!

ワシは自分のことをめちゃめちゃ『ヘタクソ』だと思ってるのでな…毎日悩みまくってるワィ…トホホゾィ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?