見出し画像

《みんなからの質問:No.66》 3連アルペジオを ダウン-ダウン-アップ の順番で弾いて大丈夫?

こんにちは、博士
今まであまり意識していなかったのですが3弦-2弦1弦を順番に弾く3連のアルペジオを弾くときにオルタネイトピッキングをせずにダウン-ダウン-アップの順番で弾いていたのですがこれは直したほうがいいのでしょうか?


こんにちは、3連アルペジオのピッキングは確かに人によって色々とピッキングパターンはあると思いますが、質問者様のダウンーダウンーアップというピッキングパターンはワシ的にはありよりのあり、むしろ大ありだとは思いますゾ!

まあ、質問者様が弾いてる曲調がどういう感じなのかわからないので、あくまでワシが思う、ワシがピッキングパターンを選ぶ時のイメージを話しますと、『オルタネイト』のいいところはやはり安定したリズムで弾きやすいということだと思います。ダウンーアップ共に同じ距離でピッキングの準備をしてからピッキングするのである程度テクニックある人は速く弾いても安定すると思いますじゃ!

『ダウンーダウンーアップ』だとピッキングの準備がダウンーダウンの時に急ぐ必要があるので少し変則的にはなると思いますが、ダウンビートを常にダウンで弾けるというリズムフィール上のメリットはあると思います!

例えば、3連アルペジオを弾く時は『オルタネイト』だとバックビート(2、4拍目)がアップピッキングになりますが、『ダウンーダウンーアップ』だとバックビートもダウンで弾けるので、深く落とすような?リズムが出しやすいかなとワシは思います。

少なくともワシは、ある程度どちらでも弾くことのできるテクニックはある上で曲調やリズムフィールによって使い分けれればいいかなとは思っておるので、もし迷うのならば、どちらも試した上で自分でしっくりくるほうを選んでみてはいかがかなとは思いますゾ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?