見出し画像

《みんなからの質問:No.36》 ギター挫折しそうになった事はありますか? 自分は今、挫折しそうです

ワシは常に挫折してます…

自分のイメージにある音楽と自分が実際に演奏してる音楽の現実的な差だったり、曲や音源なりを完全させた時の出来映えだったり、もちろん他のプレイヤーとの差だったりで…

まあ、単純にギターを始めた時点で、沢山の素晴らしいプレイヤーが世界にいて、現実でも周りの友人や先輩が自分より上手いという状況がずっと続いていて、最近はネットやSNSでもスゴいギタリストを現実の何万倍の人数すぐに検索できるので、逆に挫折しなく生きてるほうが珍しいとは思いますゾィ。

まあ、他人と比べて挫折するのは多分一生だと思うので、そこは覚悟を決めて挫折し続けてもいいのかなとは思いますゾィ!

見栄やハッタリで自分を大きく見せると結局現実のプレイとの差が生まれるだけで、余計に小さく見えてしまうこともあると思いますので、注意はすべきことかなとは思います。特にこのSNSが当たり前になった社会では、音楽という言葉や文字や写真でいくら大きく見せてもどうにもならない『演奏』という現実がありますので、余計に嘘やハッタリが見分けやすくなったと感じていますゾィ!

その上で、スゴい人もいるから、もうどうしたらええねんとはなりますがの…

それとはまた違う『理想の自分』と現実との差に悩み挫折している場合も考えられますが、た、多分…それも一生なのかなとも思っています…

なんというか…やはり…現実とは厳しいもので、自分の実力って理想とは程遠いもので…なんというか…今まさにこの回答を書きながらワシも挫折しているわけで…

質問者様は「今、挫折しそうです」とあるが…ワシは「今、挫折してます」。

まあ、なんなんじゃろうな…すいません…回答になってないかもじゃが…

ワシは挫折してない時がないです

と締めくくらせていただきますじゃ!

ご質問ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?