見出し画像

架空妖怪シリーズ1

靴作成妖精と下駄作成妖怪

ぼくは4歳の時に幼稚園に入ったのですが、その幼稚園でやった演劇が『小人の靴屋』でした。靴をつくる小人(妖精)が夜に靴をつくる物語でした。

その当時通園していた幼稚園は私立女子大の付属幼稚園だったので、けっこういたれりつくせりでしたね。演劇の練習前にアニメで『小人の靴屋』を見てから、稽古をしたので、たぶんめっちゃ気持ちも入っていたと思います。

その後引越しで転園したのですが、そこでも生まれながらに王様気質であるぼくは周囲の意見をぶっとばして『小人の靴屋』を演劇でやりたがり、押し通したはず。

さて、下駄つくろうさんは下駄を作りたい妖怪です。
小人の靴屋は日本出身ではないので、日本出身の妖怪にもいるだろう? いないのかな? 調べてないけれど。
下駄をつくる妖怪はいるかもしれないから、今回は靴作りの小人に対抗してこ下駄をつくりたい妖怪下駄つくろうさんにしました。

おっさん妖怪です。


皆様からくださったサポートは『ぼくらワールド解体新書』の作成費として利用します。もし良ければサポートお願いいたします!