ゆっきゅん、自由が始まるDIVA Your Stageのまえに

こんばんは。夜だろうこれを読んでるのは。違ったらごめん。はじめてゆっきゅんを知ってくれた人のためにざっくりプロフィールとネットで見れるインタビュー記事や寄稿記事をまとめておきます。

○はじめに
1995年、岡山県岡山市生まれ。受験生の時期にMAX『Tacata'』が直撃した世代。2014年に上京してゆっきゅんと名乗り、ライブやZINE制作や写真展など、やれることをやりはじめる。2016年にはミスiD2017に出て男の子として初めてファイナリストに選ばれる。同年11月からサントラ系アヴァンポップユニット「電影と少年CQ」のメンバーとして活動。青山学院大学院文学研究科比較芸術科専攻を修了し、2021年5月からセルフプロデュースでのソロ活動「DIVA Project」を本格始動。2022年には1stアルバム『DIVA YOU』、シングル『遅刻/日帰りで』、EP『YETA』をリリース。でんぱ組.inc『好感Daybook♡』電影と少年CQ『After Breakfast Club』に作詞提供。J-POPと歌姫とカラオケと作詞と映画が大好きで、冷たい飲み物をよく飲んでいる。好きな歌姫は全員だが浜崎あゆみと大森靖子、抗えない音像はY2Kエイベックスとハロプロ、心酔した映画監督は山戸結希、尊敬する批評家はスーザン・ソンタグと三浦哲哉。つまらない夜に面白いミラーボールをぶん回しに来ました。あなたの心の中のDIVAを覚醒させること、音楽で最高の女友達になることと、孤独を手放さないで踊り続けることが目下の目標です。不遜たれ。よろしくお願いします。

○隕石でごめんなさい(一旦見て。)


○自由が始まるDIVA Your Stage(メンバーシップ!)

この度、noteのメンバーシップというしくみ(有料マガジンみたいなもの!)で、月額制でゆっきゅんの文章や動画や写真を楽しんでもらう場所を作ることにしました。『DIVA ME』の歌詞であり初ワンマンのタイトルにも使った「自由が始まるDIVA Your Stage」という名前にしてみた。前から、noteやりたいなーと思ってはいたんですが、時が来た感じがしたので、とりあえず最低週1火曜夜更新で、ここでしか言わないようなことを書いていきたいと思います!勝手に不定期連載のタイトルをたくさん考えていて、日記はやっぱり「毎日今日からちゃんとしたい日記」で、今更すぎる名作や積読の感想を書いていく「NEVER TOO LATE!」というのもやりたい、新しい映画の話ももちろんしたいし、「二度と合わない同級生 好き」という回想録も書きたい、好きな音楽の話もしたいし、1曲ずつ心込めたライナーノーツも書き残していきたいです。とにかく忘れたくないことが多すぎるし、クローズドな場所でこそ書けることもあると思うので、軽率に、気軽に、奮ってStageに上がってきていただけたら嬉しいです。私もメンバーシップというものをまだ完全理解しているわけではないので、色々試しつつになるかとは思いますが、よろしく。

本日公開した最近の日記はこちらです。
冒頭は無料で読めます。



○これまでのインタビュー記事など
……『DIVA YOU』をリリースしたときのものが多めです。

○Webで読める寄稿記事など

なんか色々忘れてる気はするけど主にこんな感じかな……あとは『ユリイカ』のグザヴィエ・ドラン特集、綿矢りさ特集に寄稿したり、『キネマ旬報』で何度も書かせてもらってたり、紙媒体で時々コラムなど書いています。そのほか掲載誌に『an an』『SPUR』『装苑』『Harper's BAZAAR』『Zipper』『POPEYE』『Hanako』『Tokyo Graffiti』『XD MAGAZINE』などなど…なんか意外と活動歴長いから色々出てます!

さあ、ゆっきゅん2023年、もっともっと、輝きたいーー。
やっていくしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?