見出し画像

Art Fun Fes2023!! これを読んでね


Art Fun Fesとは?

ギルドプロジェクトのイベントのひとつです。
アート×●●でみんなを笑顔にしたい、そんな想いでスタートしました!

※ギルドプロジェクトって何?
プロジェクトに共感し立ち上がったメンバーがイベントを行ったり、
お互いにスキルを出し合って仕事案件に取り組んだり、
スペシャリスト集団のチームで新サービスを立ち上げたり、商品を作ったり…。
その時々のチームで力を出し合い、みんなでつくってみんなで達成するプロジェクトです。

これから各種イベントの紹介や、参加方法、遊び方、プロジェクトの背景などを更新していきます♪まずは、Art Fun Fes2023をやるんだ!って思ってもらえたらOK
一緒に盛り上げて貰えたら嬉しいです✨

前回のArt Fun Fesの様子

まるカリもまだどうなるか分かりません(笑)
でもみんなでワイワイ楽しめる企画になったらなと思います♪
どうぞお付き合いくださいませ。

開催への想い

今回はArt Fun Fes2023 ×マザーベースプロジェクトの企画です。
マザーベースプロジェクトは、【地域と都会と海外を繋ぐメディアを創る】をコンセプトに活動しているプロジェクトです。

なぜテーマが十日町なの?

お世話になっている方のご実家が十日町のまつだいという地域だったので、ご縁を頂き、まずは十日町からプロジェクトがスタートしたという経緯です。
何度か視察に行き、棚田の美しい景観、美味しい日本酒、そこで農家さんの厳しい現実も知りました。

十日町は大地の芸術祭で有名になりました。里山を舞台にアーティストたちが沢山のアートを創作し展示しています。自然とアートを感じる事が出来るこの大地の芸術祭を通じて多くの観光客が十日町に来て、大成功を収めました。私自身アートが好きなので、大興奮しました!

ただその、一方で、地域住民や里山の景観を守る農家さんたちにはまだ十分な恩恵がもたらされていないという課題があります。(この地域に限らずですが…💦)

地域復興なんてだいそれた事は言えませんが、まるカリが少しでもお役に立てる事はないのだろうか?と考えました。少しでも地域経済に貢献出来るようにガイドブックには載らない素敵なお店や、農家さんたちをメディアでもご紹介しながら地域と都会を繋ぐ事が出来るのではないだろうか?

面白いイベントを企画して、都会から旅行してくれるメンバーが増えたら、実際に、行って、見て、食べて、感じて、繋がって、この十日町を大好きになってくれるのではないだろうか?ただそれだけです。

マザーベースプロジェクトの仲間が欲しい

十日町はひとつめの拠点ですが、いずれ拠点を全国に広げていき、みんなが繋がる大人の遊び場を創りたいです。
マザーベースフリーパスとか作って全国ぐるぐるしながら仕事出来たら幸せやなぁ~と思っています。
拠点と言っても、空き家だけじゃなく、地域の公民館や、個人経営のレストラン、イベントスぺース、キャンプ場、畑、シェアオフィスなどみんなが繋がってイベントや面白い事が出来ればそれでOKです。

生きてるだけでも素晴らしい、仕事しているだけでも素晴らしい。
でも残りの生きている時間をどうやって使いたいか?30後半にさしかかり考えました。
私は自分のスキルで何かしら貢献出来て、色んな人と関わり、みんなで笑いながらお酒を飲んで、熱い話をするみたいなベタな事がしたいし、おばぁになってもワクワクしたいです。

共感してくれるメンバーは是非創り手としてこのプロジェクトに参画してほしいと思ってます。

以下は動画ディレクターのプロのじゅりちゃんに作成してもらった作品です。

Art Fun Fes2023×マザーベースプロジェクト企画について

今回は、十日町を知ってもらおうと思い、Art Fun Fes2023で複数の企画を立ち上げました!

Art Fun Fes2023 in十日町

メインイベントは9月30日に、十日町のマザーベースでアートを作る体験イベントを行います。
都会と地域を繋ぎます。

9月30日(土)の十日町イベントに参加したい方はこちら

▼詳細はこちら

Art Fun Fes2023×SamuraiGGコラボレーション企画

AIアートコンテスト
▼詳細はこちら

参加したいそこのあなた!まずはSamuraiGuild Gamesに参加してね♪

Art Fun Fes2023×シナカフェコラボレーション企画

デザインコラージュコンテスト
▼詳細はこちら

参加したいそこのあなた!まずはシナカフェに参加してね♪

Art Fun Fesのイベントの楽しみ方

まずは投票に参加しよう(誰でも参加可能)

・𝕏で閲覧して盛り上がる
・# で交流する
・アートのコンテストに参加する!
・コンテストで投票に参加する!
・十日町でアートを作る体験に参加する!
・十日町のマザーベースにアート展示を見に行く!

9月30日(土)の十日町イベントに参加したい方はこちら


ギルドプロジェクトではフリーランスやパラレルワーカーや一人社長がチームを組んで仕事をするギルド型組織を築く支援活動しています。サポートは活動経費として大事に使わせていただきます😇