見出し画像

まるカリスナック1周年開催レポート

おはようございます。まるカリです。

昨日はまるカリスナック1周年記念した特別営業でした。
※まるカリスナック=Twitter上でのオンライン飲み会

まるカリスナックの始まりは #ボッチ会 と #2020Twitterの会 というTwitterの民が集まるZOOM飲み会に参加した事がきっかけです。

ボッチ会はこの方が主催です↓

-4-49日後消えるボッチな社長さん-kuwahara_0916-Twitter

もう一人がTwitter2020の会の幹事をしていたこの方です↓

すすむ-今泉享-Webマーケティング支援するひとさん-Imaizumi_su-Twitter

簡単に言うと私もやりたい。という極めて普通の動機で、深く考えずノリで始めた企画でした。
まるカリスナック創設のきっかけになったお二方も、周年のお祝いに駆けつけてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。
ほんとにリアルなスナック経営しているようですw

まるカリスナックの詳細はこちらの記事▽

最初は仲の良いアカウントに声をかけました。
ドキドキしながら開催したんですが、そこで起こる化学反応が面白すぎました。
3か月に1回くらいスナック開催出来たらいいかと思っていたのですが…
いつしか、月1回の開催となり、有難い事にキャンセル待ちの企画となりました。

まるカリスナックの軌跡

まるカリスナックはオンラインのzoomを使い、ブレイクアウトルームを作らずにトークのみで営業するスタイルの飲み会を当初から貫いています。

なので、聞き専になる事もありますが、チャット芸人なる皆様がいつもZOOMのチャットを盛り上げてくれるので退屈しません。

これまで数々の企画をやってみました。

・すべらない話大会
・人狼ゲーム
・夏は怖い話大会
・心理テストや診断ゲーム
・最近ハマってるもの紹介

常連だったきんぐさんは、いつの間にかチーママとして手伝ってくれるようになり、ママのお誕生日にはボトルを入れてくれるお客様まで現れました。

-1-きんぐ-メディアプランナー🤴🏻さん-2Hiraking8-Twitter

まるカリスナックでは、珍事件や、怪事件も数多く起こりました。深くは書きませんがママが泥酔して店が閉められなくなったり…ママが画面から消える、爆音事件などなどです。

特にママ以外でトラブルが起きた事がないのが自慢です。(え?)

まるカリスナックに来てくれたメンバーとは実際にオフラインで飲みに行ったり、旅行に行ったり、家に遊びにいくような仲になった方もいます。

お客さん同士のはじめましてのきっかけになることやお客さん同士で仕事が発生するケースもありました。スナックのママ冥利につきます。人が繋がる場所やきっかけを提供出来ているならそれはすごく光栄な事です。

Twitterを匿名の誹謗中傷の集まりだと言っていた4年前の自分には考えられない事です。メディアを通して人と繋がり、こんな時代にオンライン上で楽しく飲めるとはママである私が一番驚いています。

まるカリスナック1周年 

まるカリスナック1周年は、いつも来て頂いている常連の皆様を中心に満席となり、非常にエモかったです。(新規のお客様いつでも大歓迎です)

まる砂

今回は日頃の感謝を込めてギルドの協会代表でもあるまぁるいカリスマからプレゼント企画を考えました。

プレゼントは、ギルドの協会一推しのハッピーチーズケーキです。
参加してくれたみんなにプレゼント!
是非このおいしさは体験してほしい♥

チーズケーキのストーリー、マリアージュ、大好きなひとと一緒に食べるハッピーチーズケーキは、映画一本見るような感動体験です。
チーズケーキ元々好きなんですが、繊細で奥行きのあるチーズとくちどけが別格です。まるカリお墨付きです。

画像5

特別ゲストで遊びに来てくれた、ハッピーチーズケーキの生みの親=シェフアチェロさんは、まぁるいカリスマの10年来の友人であり、メディア集客スペシャリスト1期生でもあります。

画像6

イケメン4児のパパで、京都でミシュランガイドにも掲載されるイタリアンを営むオーナーシェフです。みんなを笑顔にしたいそんな気持ちで作ったチーズケーキがハッピーチーズケーキ(#ハピチ)なのです。

今回プレゼントを選ぶにあたり、スナックのママとして、「まるカリスナックに来てくれるお客さんを笑顔にしたい、1年応援してくれたみんなにハッピーを恩返しがしたい」そんな気持ちでした。

まさにピッタリな贈り物。これしかない!と思いました。
周年に参加された皆様は、お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね♪

シェフアチェロさんのご紹介はこちら▽


今回のまるカリスナック1周年では、皆さんの日常にあるハッピーを発表してもらう、ハッピー自慢大会を行い、その中から、シェフアチェロ賞と、まるカリママ賞を選びました。(選ばれたた人はハッピーチーズケーキに合うコーヒーセットをプレゼント)

一部抜粋ですが、みんなのハッピーが詰まった素敵な時間でした。

・息子のランドセルが決まった!
・娘の歯が2本はえてきた!
・メルカリで購入した服の質が良かった!
・ランニングで10㎞が走れるようになった
・ハッピー自慢がないのにまるカリさんが来ていいよって言ってくれた
・NHKに出演した
・買わずに我慢してたら、スノーブーツのカッコイイのが最近出た!
・ツイートがバズった
・フリーランスで仕事がうまく軌道にのってきた
・気になっていたスイーツをわざわざ同僚が買ってきてくれた

などなどほかにもたくさんいただきました。ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

シェフアチェロ賞(山田克基(コニー) | Rist PR・広報 | フリーランス
@Rist_Yamada

何気なく応募した懸賞で車が当たった…


まるカリ賞(クニ🤡|オリジナル絵本ギフトを文化に変える人
@kunikabu

Twitterで、アンチに誹謗中傷されたり、嫌がらせを受けるという話をよく聞くが、自分は1回もそんな事が起きていない。それどころか一度もバズらない


今回プレゼントしたハッピーチーズケーキのストーリーや、みんなのハピチの感想のご報告はまた次回noteでさせて頂きます。

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。
今後とも、まるカリスナックを引き続きよろしくお願いいたします。

まるカリスナック申し込みはこちらから▽

まぁるいカリスマ 

ギルドプロジェクトではフリーランスやパラレルワーカーや一人社長がチームを組んで仕事をするギルド型組織を築く支援活動しています。サポートは活動経費として大事に使わせていただきます😇