見出し画像

埼玉都民が減ってきた。

データを見ればと思いますが、まずは埼玉都民の定義です。
毎日、通勤通学で東京に通っている人の数、国の国勢調査が基本になってるデータです。

千葉も若干ですが減っています。
神奈川からは2818人増えています。
東京に対して、関東各地から通っている労働力が減っているということです。
同時に、高齢化が進み、昼夜間人口バランスが変わってきますし、少子化の影響ももろに出てきます。

観光をあまりしなくても、域外通貨が入ってきた時代から大きく変わってくるでしょう。東京は域外都民の学生も減り、労働力も減ります。しかしまだまだ大きくなっていくと思います。

我々は、東京では無い。
どうやって、生き残っていくのか考えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?