見出し画像

多数決からイノベーションは起きることは無い

みなさんごきげんよう👋🏻
.
【会社とか組織が拡大していくと
なぜイノベーションが起きなくなるのか?】について説明しますね。
.
.
結論から言うと。
それは全てが「多数決」によって決められていく流れになってしまうからです‼︎
.
.
みんなで決めよう!って
良いことですが、そこからイノベーションが生まれたことはありません🧠
.
.
イノベーションが起こることって
これまでなかった概念や価値観が生まれるってことだから。
.
今までの平均である「多数決」で
決めたことって"過去の経験からの平均化"で、絶対にそこからイノベーションはうまれないんですよ‼︎
.
.
でも人間の脳って。
「安定の中にいなさい」って
安全装置みたいなリミット機能があって
新しいことや、体験したことのないモノに対して、不安や恐怖心を抱くものなんですよね脳機能科学的にも。
.
.
だからリミット外せない人が多いから
仕方ないんだけど。
この安全装置の中から
安定の外にしかない、新しいイノベーションは起こり得るわけがないわけです。
.
.
だから多数決で
みんな仲良く決めていきましょうって
環境からはイノベーションは生まれないんです🙅‍♂️ まぁ楽しくて過ごせるから
安全の中なので心地良いって面は良いかと思いますが。

俺はこの根元は、
日本の普通でいなさい教育があると思っていて。教育って大事だなと思います‼︎
.
.
教育の質を変えて行こうって
動きもあるからニュータイプの人類には期待大ですね🧠
.
.
話をもどしてまとめると。
今、イノベーションが起きている会社や組織をみると。
圧倒的な独裁者,よく言えば革命家かな。
がいて バシバシ決めていき。
大きく例えると。
Amazon、Apple、Google、Tesla、
airb、ホリエモン、西野さん、とかが
世界に新しい価値観を生み出していて
多数決では生み出せない未来を作っています‼︎
.
.
今までの常識がビジネスや全てにおいて
通用しなくなってきていますので。
新しい時代を駆け抜ける人は
自分の安全装置と多数決を疑っていきましょう🧠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?