見出し画像

書いて整理することが面倒になってきた。

こんにちは。りいです。

今回は「書いて整理することが面倒になってきた。」というテーマで書きたいと思います。

私は不安なことなどをよく紙のノートやスマホのメモアプリに書いて整理しています。
ですが、その作業が最近面倒になってきました。

気になっていたけど、メモには書いていないことは以下の2つです。

1 本を捨てる(売る)基準が分からない。
本を減らしたいのですが、どの本もたまに読んでいるので捨てられません。
でも、部分的に読むだけで全部のページ読んでいるわけではないのです。
とりあえず、今は捨てずに残しています。
でも、場所を取ってしまうので手放したいのです。

2 目薬をいつもと異なる位置に置いていた。
わたしは花粉症で目が痒いため、目薬をさしているのですが、目薬の保管場所がいつも置いているところに見当たりませんでした。夫に話して一緒に探したところ、別の場所に置かれてあったのです。
しかし、私は別の場所に置いた記憶がありませんでした。「置いた記憶がない」ということについて、私は「自分の脳は大丈夫かな?」と心配してしまいました。
でも、人間なので普段していることができなかったりするときはきっとあると思うのです。なので、気にしないようにする、そんなときもあると思うようにします。

面倒だとしてもメモに書いて整理することは大事なことですよね。
分かっているけど、「面倒」という思いが強くて頭の中でモヤモヤだけが溜まってしまう。よくないです。
でも、モヤモヤ残ったとしても生活に支障が出ていなければいいのかな。生活に支障が出るということは、そのことが気になりすぎて他の作業に手がつかないとか体調を崩してしまうとか。

面倒と思っているけどやっているということは「無理をしている」ということなのかな。できるだけ無理のないようにしていきたいです。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは語学勉強のテキスト代に使わせていただきます!