見出し画像

AIカラー化 ~白黒動画をカラー動画へ~

最近は、静止画の白黒画像ならば、フリーでカラー化してくれるサービスが一般的になって来ています。

しかし、動画の場合は、そうは行きません。動画の場合は、カラー化する枚数が多すぎて無償のサービスにするわけには、なかなか行きません。

AIモデル自体は、無償で公開されている場合が多いですが、環境構築に手間がかかるため、自分で環境を作成する方法も一般的ではありません。

ですが、亜細亜新聞CHさんの記事を見て実行してみた所、Web上の実行環境では、驚くほどスムーズに実行出来ました😲

その際に使用していたAIモデルは、DeOldifyというものです。

そこで、この実行コードを、私の持っているGPU搭載のLinuxマシンで実行してみました。

少し手こずりましたが、白黒動画のカラー化をローカル環境にて、実行することが出来ました。

やはり、GPU搭載のローカル環境の方が、遥かに処理速度が速いです❗️

こちらが、私がローカル環境で実行したコードです。

マリリン・モンローが歌っている動画のカラー化が一番上手く行ったので、貼っておきますね😉

こちらが、元にした白黒動画です。

AIの進歩は、日進月歩なので、これよりも優れたAIも登場してくることでしょう。今から楽しみです😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?