見出し画像

剱岳ガイド2022を終えて

2022年グリーンシーズンの剱岳ガイドは全て終了した。

御参加戴いた皆様、誠にありがとうございました。

私の仕事は少なからずの時間と少なからずのお金を掛けてきてくれた方々に笑顔を与えることだ。

果たして、どれだけの方に笑顔を与えることができたのだろうか。

画像1

今年は残念ながら全てのお客様を山頂にお連れすることはならなかった。

自らの未熟を自覚すると共に、剱岳という条件の厳しい山ではそれも仕方がなかったことだとも思う。

まずは怪我人を一人も出すことなく、自分も怪我をせずに済んだことをただただ有難いと思う。

画像9

今シーズンも剱岳の神様に感謝しかない。

剱岳ガイドグリーンシーズン総括

画像2

剱岳のグリーンシーズンは短い。

谷にはいつまでも残雪が残り、尾根筋も海の日前後までは雪を踏まねばならない。10月になれば新雪が舞うこともある。

7月末から10月上旬までが一般的登山適期で、その間には台風もあれば、秋雨前線もあり狭間を縫ってスケジュールを前後させながら登るタイミングを模索することになる。

画像3

そんな中で、天気を予測する力というものが年々少しづつ自分の中で鍛えられているような気がする。

ここから先は

4,092字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?