見出し画像

最後の魂音楽評論「世界で一番難しいベース曲」

今回の音楽評論は楽器(ベース)のお話です、ベースに興味の無い方は全然面白くないと思いますのでスルーしてください。


世界最高峰のベーシスト

一般的にはベースの神様と言えばこの人です、Jaco Pastorius /Donna Lee ジャコ・パストリアスのドナリー。まぁあんまり知っている人も少ないと思いますが、ベーシストやミュージシャンでは言わずと知れた人で「この曲を弾けないようではプロのベース弾きとして話にならない」とか言われていました。


最近ではこの人
タル・ウィルケンフェルド(Tal Wilkenfeld)



世界で1番難しいベース曲とは?

はい、この曲(アルバートリー/カントリーボーイ)がダントツでベースが世界で1番難しい曲です(断言)私は世界中の曲を数多く聴いてきましたが、このベースラインは聞き取れません!一応私もベースを弾いていましたが、ギター神の一人「アルバート・リー」の全盛期ギターがかすむ程素晴らしいベースです、この凄さが分かる人は間違いなく1流の「耳」を持っていると思います。※ただひろ先生は弾けません(笑)


終わりに
ベーシストというのは、実際に私が知りうる中で「異性好き」な方が多いです、必ず異性の影がある(笑)バンドでもベース弾いてるやつは手が速い感じがします。ですから個人的な先入観で女性ベーシストを見ると、ついつい「この女ぜったいやりまくってるなっ!」そう思ってしまう事をお許しください。


#最後の魂音楽評論世界で一番難しいベース曲 #ベース #bass #タルウィルケンフェルド #ジェフベック #ジャコパストリアス #ドナリー #アルバートリー #カントリーボーイ #世界最高峰のベーシスト  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?