見出し画像

魂のおススメ音楽

日本最後の「魂」音楽評論家の“ただひろ先生”です。今回は私が普段聞いているセンスの良い感動の音楽をご紹介させていただきます、音楽の趣味は千差万別ですが『本物は本物を知る』という言葉があるように、私が本物の偉大なるミュージシャン達から受け取った音楽の魂のバトンをこの記事に巡り合ったアナタへ渡せることが出来たら幸いです。



A Case of You|寺尾紗穂

【補足】
「愛は魂に触れる事さ・・・」
この曲はカバーだったと思います、アーティストは自分の曲が最高に表現できるとは限りません、むしろ『憧れ・共感』によって自分のチカラを100%以上発揮できる不思議なモノなのかもしれませんね。



Freedom|LOVE PSYCHEDELICO

【補足】
ラブサイケデリコはブレイクする前から知っています。まさに天才ですね、音楽の世界にいるアーティストで私達とは別世界に住んでます。「P」という文字が大好きな人です(笑)サイケデリックの「P」平和の「P」こういう逸話を知ってるのも、私“ただひろ先生”が日本で「最後の音楽評論家」と言われる理由です。



乞食の大将|ザ50回転ズ

※少し音量が小さいので聞く時はボリュームをガンガン上げてください

【補足】
日本のロックシーンで細々と受け継がれている「魂」のある奴らです。ブルーハーツ、忌野清志郎、ムッシュかまやつ、明太ロック等の遺伝子を受け継いでいます、この曲はその中でも1番いい曲だと思います。マイナーなアーティストですがこの曲聞けば元気出ますよ♪



HOTEL PACIFIC|サザンオールスターズ

※この曲はLIVE映像で見てください、ライブ映像じゃないと意味がありません、音だけ聞いたらたいしたことない曲です(笑)YouTubeでは消えたりするケースがありますのであしからず

【補足】
サザンの曲の中でもコチラの「HOTEL PACIFIC」は映像と音で一つの音楽になっています。おそらくサザンはこの曲がライブの際に盛り上がり最高潮になるようにプログラムを組んでると思います。すごいでしょ?こういうところまで解説できる音楽評論家は日本で私だけであります♪



If I Ain't Got You|Alicia Keys

【補足】
最後に洋楽をひとつ。まぁ聞いてもらえばわかるように世界規模はレベルが違います。私もこの曲を何度も歌っています(YouTubeにも出してます)素晴らしいのはそのメロディーだけではなく歌詞が素敵なんですよ。
『アナタが居ないなら・・・』
すばらしい曲ですね♪



終わりに
音楽は確実に退化しています。
1970年代が最高潮で今後もそれを上回る音楽は出てこないと思います、それは時代背景と熱い魂が影響しています。いいですか?音楽というのはテクニックなだけではダメなんです、情熱だけでもダメなんです、わかるかな~お前らにはわかんないだろうな!傷ついたハートに、痛めつけられた心に、そして優しさに「魂の音楽」が宿るんです。

『やっぱりお前らにはわかんね~だろうな』
最後の魂音楽評論家
“ただひろ先生”


#ケースオブユー #寺尾紗穂 #ラブサイケデリコ #フリーダム #乞食の大将 #ザ50回転ズ #サザンオールスターズ #ホテルパシフィック #ライブ映像 #魂の音楽 #最後の音楽評論家 #ただひろ先生 #アリシアキーズ #イフアイエイントガットユー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?