見出し画像

今日、2月9日は副業(複業)の日だそうです

こんばんは!

このnoteでは、現役銀行員や銀行出身者の方向けの副業ノウハウをお伝えしています。

今日は少し雑談ちっくなお話を書こうと思います。

2月9日は副業(複業)の日

今の日本には毎日のように何かしらの記念日を迎えてますよね。

ポッキーの日(11月11日)といった有名どころから、銀行の日(7月1日)といったマイナーどころまで、数えきれないほどの記念日が日本には存在しています。

調べてみると、一般社団法人日本記念日協会というところが、広くあまねく記念日を認定しているということがわかりました(登録料は年間15万円!)。

そして、今日はどうやら副業(複業)の日だそうです。

日本記念日協会曰く、「副業(複業)の日」とは、

プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」などを展開する株式会社ホールハートが制定。
「副業」を通してスキルを磨いた個人が、パラレルな「複業」を実現させ、さらには個人が社会で「幸福」に働くことができる文化を生み出すのが目的。日付は2と9で「副」「複」「福」の三つの「ふ(2)く(9)」から2月9日に。

とのこと。納得です。

副業の日が制定されたのは、3年前の2018年4月なので、まだまだ出来てから日の浅い記念日ですね。

ちなみに以前調べた時には、1000万円プレイヤーで副業している人の割合が2018年の調査では1%未満だったのに、2021年の調査では23%まで急伸していました(詳細ご興味ある方は以下の記事をご参照ください)。

副業がここ3年で急激に広まっていることを考えると、もしかしたら副業の日という記念日ももっとメジャーになるかもしれません笑

私としては、銀行員の方がもっと副業で活躍できるように、色々なノウハウや情報をお伝えできればなと思っています。

このnoteでは、銀行員・銀行員OBOGの方が、ご自身の成長につながるような副業に関する情報をご提供できればと思っております。

Twitterもやっておりますので、よければこちらもフォローしてください!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?