芸術祭と搾取

芸術祭には美術、演劇、音楽など様々あり、楽しみ方も色々だ。チケットを購入し普通の鑑賞者として、ボランティアとして、参加費を払ってワークショップに参加するなどなど。ワークショップに参加していたら、その様子を、観客に見せることになったり、3千5百円払って演劇を見ているのに、途中で観客参加型になり、渡された旗を持って、大通りを次の会場まで行列させられた。通行人に思いっきり見られた。嫌だったが、演劇の前半だったし、続きを見たいので我慢した。それだけかと思ったら、後半で阿波踊りのようなフォークダンスのようなものをやらされた。無理強いはさせられなかったけれど。戸惑ったー🥵チケットを購入するときは分からない情報だったので、突然、作家さんの作品の一部になることには違和感があった。私の人権、肖像権もあるし、最終的にその作品を私が好きになれるかどうかは、判断するためには、時間が必要なのに。判断する時間が与えられない。
本当に嫌であれば、ハッキリと意思表示すれば済むことなのですが、周りに迷惑かけないように、取り敢えず従ってしまう。私は、基本芸術好きだから、いいのだが、実は気になっている。
映画監督もサディストだと思うけれど、こういう参加型の芸術を作る人もサディストなんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?