ついてない1日
今日があんまりにもついていないので、記録に残しておこうと思う。
1.長男の忘れ物を幼稚園に届ける→今日は必要ない物だった。
今日は寒かったですね。2歳の下の子を自転車に乗せて、15分程かけて幼稚園に忘れ物を届けに行きました。頬が冷たい風を受けて痛いです。火曜は幼稚園で習い事があるのを忘れていました。お稽古バックを教室に届けます。受け取った息子が「今日、お稽古あるのー?」と言いました。あるよーと答え、幼稚園を娘の手をとって出て、自転車に乗って家に引き返しながらゾクッと嫌な感覚に陥りました。火曜のお稽古は月3で休みがランダム。もしかして今日…。恐る恐る確認しました。案の定のやつです。
2.ドラッグストアのポイントが使えなかった
某ドラッグストアは400円から使えるんですって。350円くらいあったからさすがに使えるだろうと思ってたけどダメだった。ポイントを使うありきでレジに来ていたからさ…。なんだよー。
3.夫にズルいと言われた
今日という日を取り返したい想いに駆られて一人で映画を見に行きたいと夫に交渉しました。夫は今日早朝〜15:00まで山登りで出かけていたので平等に私も育児から解放されてもいいだろうと考えました。しかし、出かける玄関で一人でいいなーズルーいと言われ、何故気持ちよく送り出してくれないのか罪悪感を抱かせるのかとブチギレ。ほぼワンオペで毎日育児家事をしている中年女性。ブチギレたら長いです。夫はこういう時「そうだよねーいってらっしゃーいーたのしんできてねー」とだけ言うAIに成り下がります。会話の拒否です。怒り心頭でnoteを書いちゃいけませんね。ただ、怒り心頭の時しかnoteに向き合えないのは何故なんでしょう。
4.自転車で転んだ
雨が降っていました。ひとり時間は簡単にはもぎ取れないのでカッパを着てひとり自転車を漕いでいました。子供は乗っていないけれど、前後に子供の座席と雨よけカバーがされていて、私の電動自転車は巨大でした。人通りもない道、段差を乗り越えようとした時に自転車がスリップして倒れました。私は右手と右膝をすりむきました。誰も見ていません。ただ雨の中、中年女性が自転車ごと転びました。即座に思ったのは、痛い、ではなく、子供が乗っていなくて良かった。それだけでした。そして今日のような日にきっと事故などにあって私は偶然死ぬのだろうと感じました。だからこそ気を付けて自転車に乗ろうと再び自転車を漕ぎました。
5.カフェのレジで待たされた
映画の時間まで少し落ち着こうとショッピングモール内のカフェに行きました。平日のすいている店内の筈が、レジが混んでいました。客が多い訳ではなく、2人の店員のうち1人が恐らく他店のトラブルの電話対応をしていて飲み物などが作れず、もう1人のワンオペレーションで回していました。結構待たされてから紅茶を受け取りました。
と、このようについていない1日なのです。些細な事から転倒という危ない事まで、何だか「下がる」出来事が多い1日です。
映画館で映画を観るなんて、主婦には贅沢な時間で、前回の鑑賞体験が「君たちはどう生きるか」な事から、できればプレシャスなひとときを過ごしたいのですが、今日のこの感じを見ると…↓
6.映画がつまんなかった
もしくは
6.鑑賞中、後ろの席のやつが座席を蹴ってきた
という可能性が非常に高い。ちなみに「ジョーカー フォリ・ア・ドゥ」です。行ってきます。
最後に、ついていない1日をどうにかしたいというこの気持ちこそがプレシャスなのだという綺麗事を添えて。