見出し画像

朝こなすタスク多すぎ問題

主婦。子供二人。上の子は4歳、幼稚園年少。下の子はまもなく1歳、赤ちゃん。


なんか朝やること多くて大変だな、と毎日思っている。やること多い、というか、タスク多い、という言葉のがしっくりくる。

こなさなければならない、という猛烈な圧を毎朝背中に受けながら寝起き100%の低血圧(上が80下が50)がやっている。

あまりにもそれを最近強く感じるので書き出してみることにした。

ちなみにワンオペです。


・長男に寝蹴りをくらいながら起床

・赤子のおはよーウンチを風呂で洗い流す

・赤子のオムツ替え&着替え

・赤子のミルクつくり(下痢の為、大豆ミルクと普通ミルクの分量を毎日様子見しながら配合すること)

・長男の朝食用意(9割トースト)

・焼けたトーストにバター&ハチミツ(どちらも垂れないようにスプーンで薄く伸ばす)

・長男のコップに牛乳用意(まったく飲まないので少量)

・長男のテーブルに朝食用意(その際赤子がこのテーブルに突進するので確保してバウンサーへ座らせる)

・長男のクビにエプロンをかける

・テレビをEテレに

・長男に朝食、赤子にミルク(このタイミングをまったく同じにしないといけない。何故なら長男は朝食を赤子に邪魔されるのが大嫌いで叫び散らかすから)

・その間にワイの顔を洗う

・自分の服と化粧道具をリビングへ持っていく

・自分のコーヒーとトースト用意

・20秒で食う

・赤子がミルク飲み終わるので、別部屋へ移動し、窓枠に化粧品と鏡をかけて出かけるメイクと自分の着替え

・長男が食べ終わったら食器をシンクへ、テーブルを拭き、床の食べかすも赤子が拾うので片付け

・長男の手がハチミツだらけなので洗わせる。口も拭く

・長男の幼稚園の服を用意(肌着、シャツ、ブレザー、靴下、ハンカチなど時期により変わる)

・Eテレに夢中な長男に5千回「早く着替えて!」と叫ぶ(なおEテレをつけないと暴動が起きる)

・幼稚園カバンにお箸セット、ナフキン、タオル、遊び着、など用意

・水筒に氷と麦茶用意、玄関に置いとく

・靴下が履けないと大騒ぎの長男、頑張って履いてと流す

・場合によっては赤子ここでウンチ(同じ行程を繰り返す)

・場合によっては長男、ウンチ

・長男のケツについたウンチをおしりふきでこそぎとる

・長男に手を洗わせる

・長男のウンチがついた便器を掃除

・ゴミをまとめて玄関に置く

・出かける時間になったら赤子を抱っこ紐で抱っこ

・場合によっては赤子に帽子をかぶせる

・すべての準備が整ったら家を出て幼稚園バスの停留所へ



ふむ…。

この全ての行程を毎朝1時間半くらいでこなすのだけど、マジで気が抜けないというか、やることが常に山盛りでよくこれこなしてるよなと毎日思う。

タスクを半分こなしたところで子供のウンチ依頼がくると、ほんとに頭に、


new! クエスト「ウンチをしたい」報酬無し

new! クエスト「ウンチしたケツを拭く」報酬無し

new! クエスト「便器のウンチを掃除」 報酬無し


って浮かぶんですよね。

ほんと、報酬くれよ!!!


そして夕方にはこれより更に複雑な、風呂&夕飯&寝かしつけも高頻度でワンオペでやってます。

疲れるわ。

なんかお菓子食べよ。





この記事が参加している募集

朝のルーティーン