KPOPアーティストのMVって「(ルービック)キューブ」的なものが出てきていること多くない?気のせい?

KPOPファンになって、まだ2年くらいだが、いろいろなKPOPのミュージックビデオを観ていて思っていることがある。

KPOPアーティストのMVって、なんかルービックキューブとかキューブ的なものがでてきていること、多くない?ということだ(※ここでいうキューブは文字通りのキューブで、CUBEエンターテインメントのことではない)。いや、本当に多いと思う。とかいっておきながら、あんまり思い出せねぇんだが。。。とにかく、いくつかピックアップしてみようと思う。

BREAK ALL THE RULES/CRAVITY

巨大なルービックキューブが1秒で出てきます。

今年鮮烈なデビューを果たしたKPOPグループのCRAVITY。私、男性アイドルグループはほとんど追いかけていないのですが、CRAVITYの未来を感じさせる都市的なサウンドとメロディが本当に好きで、今年男性アイドルグループの曲の中では一番聴いている曲です。キューブやキューブ状の舞台美術がこのMVにはたくさん登場していますが、都市感のある曲と非常にマッチしていますよね。本当にカッコいいMVだと思います。

ハイ次。

Tempo / EXO

もうサムネイルの時点で、後ろに赤いキューブ的なものがあるじゃん。

2018年の究極の曲といっても過言ではないスーパーウルトラハイパーギガマックス最高な楽曲、EXOのTempo。メンバーがキューブでチェス的なことをやっているシーンとか透明ルービックキューブを手元でいじっているシーンとか、キューブが満載のミュージックビデオになっているわけですが、本当にこんなにキューブをカッコよく扱える人たちって他にいる?といいたくなるくらいカッコいいです。

ハイ次。

BAZOOKA/GWSN

マジで一瞬しか映らないけど、青いルービックキューブが出てきます。くまのぬいぐるみに注目です。

2020年にリリースしたGWSNのめちゃめちゃ踊れるダンスミュージック・ソングです。ほんっとに、GWSNは、いいダンスミュージックをパリッとリリースしてくれるから、素晴らしいですよね。

Violeta/IZ*ONE

巨大キューブに身をのせている宮脇咲良、美しいです。

あと、長方形ですが、キム・チェウォンが細長いキューブ状のクリスタルな棒をもっているシーンもございますね。この曲も大好きでたぶんMV100回は観てますね。。。

ほかにもいろいろあった気がするのだが、思い出せない。。。私の気のせいなのだろうか。。。でも、BLACKPINKの2019年の東京ドーム公演では巨大ルービックキューブの映像から始まったりBLACKPINKルービックキューブのグッズがあったり、今年はオンラインにて開催されたKCON、KCON:TACTの初日のオープニングパフォーマンスでLOONAのヒジンが巨大ARキューブを巧みに操るパフォーマンスをしていたりと、もういろいろな場面でキューブ状のもの、ルービックキューブを観る機会がKPOPを追いかけていると、とても多い気がするんですよね。。。

キューブを誰かがもっていたり、でてきたりするMVなどがございましたら、ぜひ、教えてください。

ちなみに、「韓国 ルービックキューブ」と、Googleで調べると、超絶すごいルービックキューブの使い手の韓国出身の方の動画とかが、あったりしますので、興味がございましたら、ぜひ(趣旨とずれるので、ここには載せません)。