【KPOPアイドルのファン活動】私はオンラインサイン会には挑戦しない、と決めた。

今、大好きなKPOPアイドルの方々たちと、直接会うことが全くできなくなってしまっている。しかし、最近は영상 통화(ヨンサントンファ=ビデオ通話)を略して「ヨントン」というカタカナ4文字で表されるようになっているオンラインサイン・お話会というものが、完全に定着した。オンラインだからこそどこからでも、大好きなKPOPアイドルとお話できる機会ができたのだ。

実際にこの「ヨントン」を行っている友人や周りの話を聞く限り「オンラインといえど、大好きなアイドルと交流できるから最高」のようだ。

・・・そりゃ、そうだよな。大好きなアイドルと1対1でビデオ通話ができるとか、もうそりゃ、最高だよな。。。

私も、あるKPOPアイドルグループのヨントンに挑戦しようと2週間くらい悩んだ期間があった。「挑戦」と書いたのは、基本的に(こんな世界になるまえのオンラインでない場合も同じだったが)KPOPアイドルグループのサイン会は「抽選制」だからだ。「抽選制」といえども、基本的にはCD1枚購入につき応募権利1回分というのが主流であり、つまり、買えば買うほど、当選率が上がるので、言ってしまえば、「たくさん買った人が、勝つ」のである(※私がそう思っているだけで、必ずしもそうとはかぎらないです)。

2週間、私は、悩んだ。資金は、一応、ある。しかし、外れたら、怖い。怖すぎる。。。でも、当たったら、メンバー全員とヨントンできる。通話ができる。直接、話せる。何のために、私は、2年以上も、韓国語の勉強をしているんだ・・・もう、簡単な会話だったら、絶対に行ける、それくらいの、自信はある。そうだ・・・メンバーと韓国語で笑顔で話せる。最高じゃないか。オンラインとか、直接とか、関係ない。大好きなKPOPアイドルグループのメンバーとお話しできる!最高じゃないか・・・!

今!今!今この瞬間に、話せる機会をつかみとる!よし!やるぞ!おれはやる!

私は、応募するための購入先のECサイトを開き、さっそく、カートに複数枚まとめて、入れた。

そして、出てきた合計金額をみて、私は、そっと、カートからCDたちを削除した・・・。

・・・・・・・。

私は、カートからCDを削除したまま、ふぅと一息つきたくて「コーヒーでも飲むか・・・」と缶コーヒーを買いに行った(嘘です)。

私は、Twitterとかでそのアイドルグループの名前+ヨントン、とかオンラインサイン会とか、サーチすることだけは、しないことにしていた。できるだけ、「自分自身がどうしたいのか」という思考だけで、考えたかったからだ。

これだけ買えば当選するだろ、、、という気持ちと、でも外れたら、どうするの?という不安と、そもそもお前はそこまでして本当に「ヨントン」したいのか?という自問が2週間続いた。

そして、結果として、私は、挑戦するのをやめた。

考えてみれば、私はこんな世界になる前から、「確実に会えることにしか、お金を使ってない」ことに気が付いた。たとえばライブ。もちろん、ライブチケットには当選落選がある。しかし、当選したら、基本的には確実に行けるものである。ライブによっては、ライブ後にハイタッチもできたくらいだ。

それに、こんな世界になる前からもともと、抽選制のサイン会に挑戦したことは、考えてみたら1度もないのだ。

ただ、本当に直接会えない日々が続いているし、これがどこまで続くかもわからないから、ヨントンであっても、大好きなアイドルと会える機会があるのは絶対最高だし、もし挑戦して、当たって、ヨントンを実際にやったら、

「挑戦してよかった!最高の時間だった!」

となっていたのは間違いない。

でも、挑戦しなかったことも、間違いではない、とも思う。・・・ここに、答えはない。永遠に答えはでないだろう。

ヨントンはこれからも、きっとあり続けると思うし、素晴らしいものだと思う。

ヨントンになったからこそ、アイドルと交流できる機会ができた、という方もいらっしゃるだろう。

でも、私は、(抽選制の)ヨントンには、今後も挑戦しない、・・・と思う。

それに、

ヨントンしなかったとしても、

私が、そのKPOPアイドルグループが大好きだという気持ちは、

今、変わることはないのだ。