見出し画像

もう私は、これまでのようにK-POPをおいかけることはできないかもしれない。-世界で一番大大大好きなK-POPアイドルグループ「GFRIEND」が突然の契約終了となり事実上の解散となって1週間がたったこの瞬間の私の心の中について-


世界で一番大大大好きなK-POPアイドルグループ「GFRIEND」の所属会社SOURCE MUSICが5月18日、5月22日にGFRIEND全メンバーとの専属契約を終了するというお知らせを発表した。

これは事実上の「解散」を意味するもので、19日にメンバー全員の手書きメッセージが公開、読んで「本当に終了なんだ・・・」と事実を事実として把握はしたが、全精神が追いつかない状態で4日というあまりに短い時間はすぐに経ち、22日になった。

自分の中で区切りをつけるために、GFRIENDありがとう!大好き!メッセージ書いたり、できるだけいつものようにツイッターとかほかのSNSとかに文章を書くといったルーチンワークをやることで気持ちを整えようとしたが、正直ぜんぜんまるでダメ。契約終了日の22日は、マジで小学生の時以来のレベルで、ボロ泣きした。

GFRIENDのメンバーは、「ここで終わりじゃない。また会えるから」というメッセージも残してくれているが、でも、もうGFRIENDとしての舞台をおそらく見ることはできない。この1年以上、GFRIENDの舞台をまた観られることを一番の希望としてもっていたが、それはあまりにも儚い夢として散った。

この影響で、K-POP新作リリースラッシュにもほぼ何も興味が無くなり、18日以降にリリースされたK-POPアイドルの曲はほぼ何も聴いていない。BTSの新曲の「Butter」やEVERGLOWの「FIRST」すら、1秒たりとも聴いていない。心の中に大きな穴ができてしまったようだ。久しぶりにロック雑誌「ロッキング・オン」とか買っちゃって、読んだらUKロック・バンドのウルフ・アリスのインタビューとか面白くて、ウルフ・アリスの4年ぶりの新作楽しみだなー。

GFRIEND契約終了のお知らせを見る前までは、好きなK-POPアイドルグループの新作に関する情報は、私にとって、海からやってくる豪華客船のようなものだった。「船の中にはどんな施設があって、どんな楽しみが、ステキなものがあるんだろう!この豪華客船に乗ったら、どんな世界が待っているんだろう!」と情報はキラキラと輝き、私の心はトキメキに満ちて、毎回毎回乗船するのが楽しみで楽しみでたまらなかったのだが、GFRIENDの契約終了お知らせを見た後は、K-POP情報は、水平線の上にポツンと見える船のようになり「あ、船だ」という、単なる事物としての発見、でしかなくなった。その船たちが私がいる港の前にまで来ることは、これを書いている5月28日時点では、まるでない。

もちろん、1週間後にはまた5月17日以前のようにK-POPを聴いてるかもしれないが、聴いていないかもしれない。このまま何も聴かなくなってしまうかもしれない。BLACKPINKとaepsaと(ソロ歌手の)Heizeを除いて(←バリバリ聴くじゃん)。


とカッコ内に自己ツッコミを書いてしまったが、上記3組以外において、K-POPシーンを追いかける気力がまた生まれるのか、それは正直わからない。GFRIENDのメンバーがどのようなかたちで戻ってきてくれるのか、にもよるかもしれない。


とにかく、おれは歌が、聴きたいから、歌で、できるだけ、メンバーが舞台に立ってくれると嬉しいのだが、とにかく今この瞬間、私はEVERGLOWの新曲すら聴く力が、ない。


大大大好きなグループaespaの新曲が「5月17日」リリースであってくれて、ほんっと良かった。マジで・・・。この曲が5月19日リリースとかだったら、マジで完全終了だったかもしれない。まあ、それだったら、それでも別にいいんだけどね・・・。

・・・と書いたが、ここ最近はGFRIENDと同じくらい世界で一番大大大好きなBLACKPINKの曲ばかり聴いている。めっちゃ聴ける。すごく聴ける。ずっと豪華客船。もちろん、ロゼのソロ曲とかもね。なんだろう。はあ。もうね、とにかく、私は、もう、正直、もういっぱいいっぱいだ。

そりゃあ、いろいろな事情もあるだろう。でもさ、やっぱり「5日後にGFRIENDメンバーとの契約が終了します」ってのは、ファンとしては、かなりキツイよな!マジで、キツかったよな!メンバーの誰かがものすごい法を犯すようなことをした、とかだったら、まあ、しょうがねぇか・・とか思うけど、GFRIENDは最高のグルーヴを持っているグループだったんだぜ?本当に、こんなにグルーヴィなグループが(しっかり話し合った結果で、突然決まったことではないとは思うけど)突然の契約終了なんて・・・マジでさ、ファンとしては、もうやりきれないね。

もちろん、メンバー6人がそれぞれ歩む道は、どうであれ、応援するし、もう舞台からおりる、という決断をするメンバーがいるとしたら、もうただ、そのあとの幸福を祈るだけではあるけどな!

いやあ、でもさー!やっぱりGFRIENDの舞台は、やっぱり、観たい!교차로もappleもMAGOも直接生で観てないからさー!

とにかく、「5日後に契約終了します」みたいなK-POPアイドルグループがまたでないことをおれは祈るわー!!!!!!!!

ちなみに最高にグルーヴィなUKロックバンド、ウルフ・アリスの4年ぶりのニューアルバム「Blue Weekend」は2021年6月4日にリリースだぜ!マジで楽しみだー!イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!