見出し画像

TWICEが世界を一つにつなげ、生き抜くための力を届けてくれたオンラインコンサート「TWICE : World in A Day」ライブレポート・感想

8月9日15時(KST)、TWICEのオンラインコンサートがNAVERのライブ映像配信サービス「V LIVE」における「Beyond LIVE」にて行われた。その名も「TWICE : World in A Day」。まさにオンラインだからこそ実現できる「1日で、世界中でTWICEのコンサートを行う」というコンセプトで開催された今回のコンサートだったわけだが、素晴らしいコンサートだったので、ここに感想を書いていきたい。

Beyond LIVEは選ばれた視聴者が各々のビデオカメラを通じて会場のモニターに映るようなものになっていて、開催10分前からオープンになった瞬間、視聴者たちの大きな歓声が会場に響き渡った。通信でつながっているので、ノイズが混じっているのがやや難点だが、これはオンラインならではの味なのかもしれない。

待機時間、TWICEが立ち、パフォーマンスを繰り広げる舞台では、世界の大陸を線で描いた「世界地図」がぐるぐると回っていた。「今からこの上にTWICEが立って世界中にコンサートを届ける」というコンセプトが開始前から伝わってくる。

そして15時になり、AR技術が駆使された演出により、強烈なペイント色が施されたTWICEを乗せる車が登場。この車に乗って世界を駆け巡るTWICEが一人ずつミリタリーテイストの衣装で登場。なお、メンバーの一人、ジョンヨンは体調の関係で椅子に座ってボーカルに徹するかたちとなった。

最初に披露したのは、ミニアルバム「FANCY」に収録されているキレのある「Stuck In My Head」。ギターの音がソリッドに効いている今回のライブのためのアレンジ音にのって、TWICEが観客に向けて挑戦的でキレッキレのパフォーマンスを繰り広げる。緊張感のあるボーカルとダンスのキレを重厚に感じられる曲のパフォーマンスの後は、その曲のテンションをうまく引き継いだ「Touchdown」。パワフルな歌声とダンスでさらにボルテージを上げていくTWICEを観て、いきなりクライマックスか!?と思ってしまうくらいの熱量が伝わってくる。しかし、TWICEはここで、終わらなかった。なんと、ここからまさにタイトル通りのテンションの曲、「FANCY」のパフォーマンスを立て続けに披露!しかも、ラストのサビに入る前に全く違うアレンジの音とバッキバキのダンスチューンを盛り込み、TWICEのまさに「世界を魅了する」カッコいいダンスが繰り広げられる一幕も。そのカッコよさにさらなる興奮を覚えながら、ソリッドで歪んだギター音が盛り込まれたFANCYのラストのサビで私の心はもういきなり頂点に達してしまった。まだ最初の3曲なのに!

ここでMCがスタートして、各メンバーがあいさつをする。画面に映るファンであるONCEの声を聴きながら、「こうやって会えるのは不思議」という反応を示しながら、車がまた別の世界に時空を超えて発車する映像とともに、次の曲へ(MCなどの区切りとともに、上述した車が時空を超えていろいろな世界に行く映像が映し出されていた。まるでTWICEがWorldツアーを1日で回っているようなその映像は、今回のオンラインコンサートのコンセプトを的確に表現している映像だといえるだろう)。

次に披露されたのは、「Heart Shaker」。TWICEの代表曲のひとつで、とてもアップテンポで聴いていて元気になる曲だが、今回、ジョンヨンを中心に最初はみんなが座って(一部メンバーはよりそうように立って)、しっとりと歌い上げるようなスイートなかたちで展開され、優しい世界が繰り広げられた。・・・と思ったらここで、AR技術が駆使された映像がTWICEに降りかかり、TWICEのメンバーがしっとりと歌い上げていた世界にパープル(ピンク?)の閃光が貫かれる!それと同時に、衣装替えをしたTWICEが登場し、テンション高きダンスとともにHeart Shakerが繰り広げられたのだ!つ、つまり、さっきまで私たちが観ていたTWICEが座ってしっとりと歌っていた場面は、すでに撮影されていたものだったのか?と半ば混乱していた中で、Heart Shakerがポップに披露されていく。このような演出も、オンラインコンサートだからこそできるものといえるだろう。それにしてもすごい演出だった。

Heart Shakerの次は「LOVE FOOLISH」のパフォーマンスが始まった。ここ最近のTWICEの曲の中でおそらく最も強烈なエレクトロサウンドを効かせたシリアスな曲で、私がTWICEの曲の中でも特に好きな曲なのだが、Heart Shakerとは打って変わって、緊張感のある曲の展開に呼応するような表情とダンス、ボーカルによる新たなTWICEの魅力で舞台の世界を満たしていった。密の濃い活動をしているからこその、グループとしてのグルーヴが非常に伝わってくるパフォーマンスだった。この曲をまさか披露してくれるとは全く予想していなかったので、嬉しい驚きだった。

ここで見事、通信でコミュニケーションをとる権利を獲得したONCEの3名の方と話しをした後、「TT」、「What is Love?」 、「YES or YES」と、TWICEの3大POP曲といっても過言ではない代表曲を立て続けにパフォーマンス!YES or YESの時は、予めこの曲のパフォーマンスが撮影されたTWICEと、生でパフォーマンスをしているTWICEが交互に映り、やがて最後には同時に舞台に登場するという「TWICE and TWICE」となって、かなりびっくりした。オンラインコンサートならではの演出技術、すげぇ!と感動しっぱなしであった。

この3曲のパートは、長年ONCEの人も、ONCEになりたての人も、自分はONCEって自分のことをいうほどでもないけど、TWICEの曲を聴いていて、せっかくだから観てみようと思って観ていたような人も、同じテンションで盛り上がることができたのではないだろうか(ちなみに私は、3番目の人に近いです。そんな人がライブレポなんて書いていいのか?でもまだまだ書くぜ!)。

しかし、世界を一気に1日で回っている今回のTWICEは、一筋縄ではいかない。

なんと、王道POPワールドから打って変わって、最新アルバム「MORE & MORE」でまさに「影」ある音とともに、特にジヒョとナヨンの歌声が圧倒的に響く曲「SHADOW」が披露されたのだ。メンバーたちのダンスと連結させるようなメンバーの影を生かしたシンプルな舞台演出であったがゆえに、TWICEの存在感が今回のライブで最も直に伝わってきたパフォーマンスだったといえるのではないだろうか。
そして、SHADOWの後は、同アルバムに収録されているTWICE初(っていっていいよね?)のラテン調が効きまくってる「FIREWORK」が披露された。情熱溢れるパフォーマンスを披露するTWICEのメンバーの姿を通じて、胸が熱くなってトキメキマックスだったよね!ちなみに大事なことだから書いておくが、私がTWICEのメンバーの中で一番好きなメンバーであるチェヨンは、アルバム「MORE & MORE」の中でFIREWORKを一押ししているの!ああもうほんっと、チェヨン大好き!(←自分の情熱的な感情が溢れてしまった)。

「TWICEの王道」ともいえるPOPソングから影・情熱溢れる曲まで、幅広い表現で観客を魅了するパフォーマンスを繰り広げるTWICEは観ていて本当に心が満たさせる。一体どれだけ表現の引き出しを持っているんだ!?と驚くばかりの連続5曲を披露したTWICE。本当に見入ってしまった。

ここで、MCを挟んだ後、TWICEのアンセム・ソングといえる「Feel Special」、次に、この時点での最新タイトル曲「MORE & MORE」と、もうこの2曲の並び以外ない、と言っていい現在のTWICEの輝きの到達点をしっかりと感じられるパフォーマンスが披露された。あまりの曲の素晴らしさとパフォーマンス力にもう感動しっぱしでした。

そして、最後のMCを挟んだ後、TWICEがファンに向けた曲「21:29」を感情豊かにしっとりと歌いあげた後、FANCYに収録されているボルテージ上がりまくりの「TURN IT UP」で再び会場を熱気で満たしていく!まっすぐなキレのあるTWICEのパフォーマンスを存分に味わった後、ラストは「CHEER UP」。AR技術により様々な言語で「CHEER UP」の言葉が飛び出してくる。日本語は「頑張って」だった。

流行病により混乱している世界。そんな世界の中で、TWICEは私たちにCHEER UPを最後に届けてくれた意味は、とても大きい気がした。今は直接会えない日々が続いているけれど、TWICEとONCEで励ましあいながら生き抜いていこう、というようなメッセージが込められていた気がしたからだ。本当に最後の最後でこれからも生き抜くための一番の元気をTWICEは私たちに、世界中のONCEのみんなに届けてくれたのだ。まさに、TWICEは私たちにとっての「Feel Special」な存在だと、気づかされた瞬間だった。

世界同時配信オンラインコンサートだからこそ成し遂げられた今回の世界1日ツアー、「TWICE : World in A Day」。「Beyond LIVE」の映像配信力、映像演出力だけでも目を見張るものがあるが、それらを見事に駆使し、素晴らしいパフォーマンスを披露してくれるTWICEのコンサートだからこそ、世界のファンのみんなが一つのライブ会場に集まってつながることができたのだ。

「TWICE : World in A Day」。この1日の感動を一つのエネルギーとして胸に抱き、自分自身を、そしてみんなとともにCHEER UPし合いながら、生きていきたい。そんなことを感じさせてくれる活力をTWICEは世界中に1日で届けてくれた。本当に感謝しかない。

ありがとう、TWICE。TWICE!大好き!

セットリストまとめ

Stuck In My Head
Touchdown
FANCY
Heart Shaker
LOVE FOOLISH
TT
What is Love?
YES or YES
SHADOW
FIREWORK
Feel Special
MORE & MORE
21:29
TURN IT UP
CHEER UP

なお、Beyond LIVEは、アーカイブVODも準備ができ次第公開されるので、見逃した方も、VOD公開後に観ることができる(有料)。興味を抱いてくれたら、ぜひ観てみてほしい。

Beond LIVE トップページ↓

Feel Special M/V