はじめまして

Guest House MUIのジョンです。
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」熊野参詣道中辺路でゲストハウスを営業しています。
熊野古道って世界遺産としては熊野参詣道って呼ぶんですね。地元では単に「古道」と呼びます。

僕は東京から移住してきました。
和歌山とはなんの縁もゆかりも無く、東京で知り合った妻の実家が和歌山だった、というご縁です。

生まれ育った場所が東京だったので、ない物ねだりですね。故郷と呼ばれる場所がなく、方言や地元のアイデンティティがないので、そういうのを持っている人が羨ましかったです。
何故みんな東京目指して来るのか、最初よく分からなかったです。

田舎暮らしして、東京にあこがれる気持ちもわかるようになりました。ない物ねだりなのは一緒ですね。
これから多様性の時代です。どちらの気持ちも尊重したいです。

このnoteではいろいろな事を発信できたらと思います。
主に自分たちの暮らしや、熊野古道の事。季節の話題。都会から辺境の地に来て何を思うのか。僕は昭和50年代の生まれなので、近現代から昭和の人間がこれからの世代の人たちに何を伝えたいのか。そんなことを意識しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?