見出し画像

男性更年期を克服した中田さんの場合 パーソナル クライアント ファイル①


はじめに

ファンクショナルトレーニングというと「アスリートがパフォーマンスを高めるトレーニングがベース」「動ける体を作る」と言うイメージがあるかもしれません。

しかし都内新宿区四ツ谷にある僕のパーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」では「ファンクショナルトレーニング」を再定義し「人の心身そして脳のあらゆる機能を高めるトレーニングだとし、老若男女さまざまな人の目標達成のサポートをしています。

この記事はパーソナルジム「クエスト」のお客さまの実例をお届けするものです。

記事にするにあたりお客様から許可をいただいていることはもちろん、個人情報を含む部分に関しては実際とは変えてお届けします。

ただお客さまの抱えていたお悩みやその解決方法である「クエスト」での運動プログラムに関してはできるだけ実際の内容のまま書いています。

少しでも何かの参考になれば幸いです。

パーソナル クライアント ファイル① 男性更年期を克服した中田さんの場合

中田さん(仮名)は52歳の男性で、僕のジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」のクライアントです。

彼との出会いは6年前にさかのぼります。
当時46歳だった彼は、筋力アップとダイエットを目指してジムに通い始めました。
1年間のトレーニングで見事6kgの減量に成功し、体型も大きく変わりました。
彼はその成果に大変満足しましたが、娘さんの高校受験を機に一度クエストを退会しました。

しかし、昨年、彼は再びクエストでのトレーニングを再開しました。

いらっしゃらなかった期間、娘さんの大学受験を経て、中田さんもご自身の心身を見つめ直し、人生の新たなステージへと歩みを進めようと考えました。

ただ、男性更年期障害の兆候か、筋肉が落ち、お腹周りに脂肪が蓄積し、何より物事に対する集中力や意欲が以前よりも低下していることに彼は気づきました。

その心身の不調を改善したいとクエストにまた来てくださったのです。

中田さんへのトレーニングプログラム

そこで僕は中田さんに対して少しでも男性更年期障害の影響を軽減し、元気を取り戻すことを目的にして、ファンクショナルトレーニングを通じた運動指導の計画を立てました。

中長期的トレーニングプログラム以下の3つのステップで構成しました。

ステップ1: 基礎筋力トレーニング

まずは基礎から。
テストステロンレベルを自然に上げるために、基本的な筋力トレーニングからスタートしました。
特に以下の3つの種目に関して徐々に回数を増やすことを目標にしました。

1.ヘックスバー スクワット

2.タイソンプッシュアップ

3.TRX インバーテッドロウ with ブリッジ

このステップは、中田さんの基本的な筋力を向上させ、それと同時に代謝能力を高め、日常的な活動量を増やすことで脂肪を燃焼させるのに役立ちました。


ステップ2: ボクシングトレーニング

次に、僕がミットを持ったボクシングトレーニングを取り入れました。
これは代謝能力を高めることはもちろん、ストレス解消に効果的であり、理屈抜きにテストステロンレベルを上げるのに役立ちます。

さらにスキル習得の面白さ、さらに反応速度を高めるなど様々な効果があります。
中田さんはこのトレーニングを非常に楽しんでいました。


ステップ3: HIITの導入

基礎的筋力トレーニングとボクシングトレーニングの基盤の上に、HIITを導入しました。

これは筋力トレーニングで採用した3種目とミットトレーニング、さらにバトルロープやイナーシャーウェーブ、Ripトレーナーなどから2〜3種類のエクササイズを組み合わせてプログラムを作成し、実施しました。

これにより、無酸素性の代謝能力を含めた総合的な体力の向上と脳由来神経栄養因子(BDNF)の増加やストレス耐性を高めるなど脳機能の向上を狙いました。

そして細かい話ですがこれに役立つのがMMAのオープンフィンガーグローブ。
このタイプのグローブなら器具をつかむことも安全にミットを打つこともできるので、着け外しをせずにHIITに取り組めます。



日常生活における変化

中田さんには、毎日の生活にも小さな変化を取り入れてもらえるようアドバイスしました。

特に重要視したのは以下の3点

・通勤時にはトータル30分以上歩くようにする

これは日常の中で最小限度必要な低中強度の有酸素運動をおこなっていただくためのものです。

・会社や自宅でトイレに立った時に毎回10回のスクワットを行う

運動の習慣と筋肉のアクティベーション(活性化)を定着させるためにおこなっていただきました。

・休日は極力奥様との散歩や食事を楽しむ

実は一番重要なのはこれかもしれません。
お子さんの近い将来の自立を考えた時、ご夫婦の仲が良いことは心身の健康につながり、またテストステロンレベルを下げないためにも重要だからです。

そして8ヶ月が過ぎ・・・

この8ヶ月間のトレーニングと生活習慣の変化により、中田さんは再開時よりも明らかに体型が変化し、体力も向上しました。

しかし、それ以上に性格が明るく前向きになり、表情にも活力がみなぎるようになりました。

僕もそしてご自身も驚くほど別人のように変化し「奥様にも娘さんにも褒められている」と嬉しそうに語ってくださいました。

中田さんのように、全ての人にとって人生のどのステージにいたとしても、そこには常に「より良くなるための」改善の余地があり、新たな自分を発見することができるのです。

必要なのは「変えたい!」と思う「小さな決心」

全ての方のそんな決心をQuestでは全力でサポートし、期待以上の結果を導き出します


このnoteではクライアントの方の実例をご紹介しながら「運動」「トレーニング」「健康」「ダイエット」などに関して、最新の科学に基づいてより正確な情報をお届けします。

少しでも興味のある方はフォローしてお待ちください。


また今回の中田さんのように「今の自分を変えたい」「目標を達成したい」と思う方はぜひ一度「無料カウンセリング」を受けてください。

「クエスト」でのリアルカウンセリングはもちろんオンラインでも可能です。
ご希望の方はメールでご連絡をください。

その際に
・お名前 ・性別  ・年齢 ・カウンセエリングでのご相談事項
を合わせてお書きください。
メールアドレス

quest.traininglab@gmail.com

皆様からのご連絡、お待ちしております!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?