見出し画像

また逢えたね

過去のファイルを遡ったら、
5年振りなのねぇ・・・・さくらんぼ狩り🍒

と~っても甘い

5年前に行ったときには見なかった、籠を持っているひとが数人いて、従業員の方が売るため箱詰めのさくらんぼを摘んでいるものと思って見ていたら、お土産用も自分で摘んでキロで売ってくれるのだと知った
確かに、綺麗に並べられているものはちょっと高額で手が出ないところがあるけれど、自分で摘んだものは味を確かめて持ち帰れるし、分量も自分の欲しい分だけで無駄になることもない。人件費云々のお店の都合もあり気なんだろうけれど、なんだか子どもみたいにウキウキした。しかも望めば箱詰めもしてもらえる! これは例のウィルスの影響もあるのだろうけれど、人間ただでは起きんって感じがすごくいいじゃない☆

お弁当用に少しだけ・・・・

左は佐藤錦、右は紅なんとか…が3種類。この3種類っていうのが、わたしにはまったく見分けがつかなかったけれど、育てている人には一目で解るのよねぇ
専門家ってすごいね。これって、双子の子どもを持つお母さんが、他人には見分けのつかない我が子を、瞬時に言い当てられることに似ている。ちょっと言い方が雑だけど、とにかく職人技「かっこいいな」って思った

さくらんぼは、いちご、ももと、わたしの中の3大フルーツのひとつ。こんな時は、小動物になって、思う存分「かぶりつきたい!」と思う…のだけれど・・・・
大好きなんだけど、やっぱり…だし、木の下だし、ちょっとびくびくしながらハウスの中を歩いた。でも、心配していたぞっとする出会いは避けられた。さくらんぼの木は、虫がつかないのかな? そんなことないよね? 特に詳しくなりたいわけではないけれど、危険は避けたいというのが本音

ごちそうさまでした(*´з`)


折角出掛けて来たのだから・・・・と、ちょっとのんびり観光気分で、次の目的地へドライブ
パワースポットもいいけれど、どこか癒されるところ…そう、紫陽花がたくさん咲いているところに行きたいな~と思って「甲府」「観光」「6月」で調べてみた

目指したのはここなんだけれど ↓ ↓ ↓

こちらにおじゃましました

ハナテラス…だなんて、お花がたくさんあるような気がするでしょう?
「富士大石公園」の隣…と書いてあったのだけれど、あまり看板とかが出ていなくて、ちょっと見つけづらかった( ̄▽ ̄;)

まずは、勘違いして入ったお隣「大石公園」のお花たち・・・・

バラのアーチのてっぺん

写真下手くそかよ…って、全然アーチが解らないよね~。でも見上げたここがとても立派だったから、全体を撮るのを忘れてしまった

花びら、何枚あるのかしら?

バラって、こんなに花弁があるのに、窮屈さを感じさせることなくキレイにまぁるく開くのよね。真ん中ヘンなんか「ちょっとどきなさいよ」「そっちこそ、主張し過ぎじゃない?」なーんて、ケンカになりそうなものだけれど、それぞれがちゃ~んと尊重し合って1枚たりとも邪魔することなく整然としてるのよね。そんなところが気品を感じさせるのかしら

オレンジ系が好き♡

わたしがいつも通る道路脇に、だれが手入れしているのか素敵にバラが植えられているところがあって、そこの一角に咲いているオレンジ色のバラがお気に入り。それで、あぁわたしは「バラは、オレンジが好きなんだなぁ」と最近気づいた。だから、オレンジ色のバラを見るとついつい眺めてしまうんだな

お気に入りの大輪

薔薇っぽい形ね…な~んて「薔薇っぽい」って表現ヘンだけれど、そうね、たとえば「雪をかぶっていない富士山は物足りない」みたいな、 そんな感じに似ている。バラはやっぱりこのカタチ。大きければ大きいほど、圧倒される

紫陽花はまだ咲いてなかったけど…

バラの香りが心地よくて、風もやさしくて、穏やかな午後。期待していた紫陽花は、まだまだこれからだったみたい。ざ~んねん。でも小さなこれらが大きく花開くのかと思うとワクワクする。どんな色かしら?
紫陽花は、わたしは白いのがいちばん好きかもしれないなぁ

ハナテラスの中には、小さいお店がたくさんあって、雑貨だったり工芸品だったり、お洒落なカフェもある
こちらのカフェのテラス席からは、天気がいいと富士山を一望できるらしい。けどちょっと暑かったから、涼しい店内の席を選んだ。わたしは風情よりも居心地を優先する女…(-"-)

建物もお洒落

フルーツ尽くしのカフェや、アイスクリームカフェ…なんてのもありましたが、わたしはここのピザが魅力的で・・・・
帰り掛け、3種類のクロワッサンを買いました。⇐ピザじゃない…
クロワッサンって、名前もさることながら、皿にのってるだけで、こっちまでお洒落な気分にさせてくれるから不思議。朝から気分揚がるよね。とか言いつつ、多分お弁当に入れちゃうんだけど(母なのね)

奥にあるのは塩レモンとモッツァレラ

我が家では、いつでもどこでも、ピザを食べるときには絶対に「マルゲリータ」ははずせないの。なまいきなことをいうようだけどね、なんとなくマルゲリータを食べれば、その店の顔が解るような気がするから(*´ω`*) お寿司屋さんで「たまごやき」を食べるのと同じくらい、わたしには大事なルーティンだったりするのです

大好きなやまぼうし

ちょうど、ピザ屋さんの壁の下の駐車場にあった。この葉っぱの上にちょん…って座ってる感じが好き。あまり植物には詳しくないのだけれど、関東圏に越してきて、いちばん最初に気になったお花だった。よくよく探してみると、実家への帰り道である東北道にはたくさん見掛けることができる
花の名前って、知っていると、懐かしい友達に会うみたいに、季節ごと「また逢えたね」って思うの
でも、まだまだわたしは「花より団子」なんだなぁ

次はもも狩り🍑だ!



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです