おしるこ会

画像1 剣道稽古初めのおしるこ会…もううちの息子は参加してないけど、餅まるめができる人が少ないため、わたしは母親持参で毎年参加www
画像2 この野太い腕が私の母親( ^∀^)ゲラッゲラ…軍手でもちを丸めてます。年季入ってるねぇ。ここから、きなこ、いそべ、辛味大根にネギとお汁粉、お雑煮ように分けていきます
画像3 はい、お汁粉なり~例年はこしあん、つぶあんと準備していましたが、ここ数年は雑煮も加わったのでつぶあんのみとなりました
画像4 いそべようの餅、ここから海苔を巻いていきます。今日は30人分くらいかなぁ…この日ばかりは見たこともない量の醤油を使用しますwww
画像5 ネギとおかかです。こちらは大人にも子どもにもに人気です。今まではお汁粉ときな粉といそべだけだったけど、ここ数年はバラエティ豊かなお餅の数々…
画像6 辛味大根、こちらはお母さん方に人気です。大根するのが大変なので、最近は冷凍おろしを使ってます。量が量なのでね( ̄▽ ̄;)
画像7 雑煮用の鶏ガラはフォークで身をほぐして骨だけに…臭み取りのネギはいつの間にか誰かの胃袋に収まっていきますwww無駄なく消費されていきます
画像8 はい、こちら雑煮の汁でございます。こちらはわたしのオリジナルですが、具は口にはいるかわからないほど小さく切った鶏モモと大根のみです。毎年こちらは残ることがありません。有難いことです

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです