見出し画像

30DaySongChallenge Day22

むむむ(*ÒωÓ*)ムムッ!!

*前向きになれる曲*

わたしはもともと前向きなんです。慎重派でもなければ、いつでも行きあたりばったりであまり考えないタイプ。でもその反面、落ち込むときは口が利けなくなるほど落ち込みます

そんなわたしが選んだ曲は・・・・

『春先小紅』矢野顕子

画像1

たま~にカラオケで歌ってた。でも同年代の友人で知ってる人は少なくて、自己満足で終わった感じ?
この方、お歌を歌う時、いつもすっごい笑顔なんですよね~。それがなんだかすごく幸せそうで、だからなのかこの方の曲を歌っていると気分あがる⤴ なんとなく花びら舞い散る階段を軽やかに昇っていく感じの前向きな歌

今日はなんだか~♬ き・れ・い・ですぅ~♪

なんて前向きなの! この曲はCMで使用されていたのですが、わたしは覚えてなくて、中学時代に聞いていた地元のFM放送で教えて貰った曲でした。火曜日のDJのお姉さんが好きだった

あの頃はわりとラジオを聞いていた

我が家はそれほど厳しい家というわけではなかったけれど、祖父母と同居だったせいか、子どもの時間は夜の20時までで、19時台のアニメこそ観せてもらえたけれど21時以降の歌番組とかお笑い番組とかそういった類のものは一切観せてもらえなかった。だから部屋に戻ってからの楽しみはラジカセしかなかった(ここ「読書」って言えたらよかったけどそうじゃない)
今でこそプレステとかスイッチとかだけどさ、わたしたちの頃はゲームウォッチって電卓くらいの大きさの単純ゲームがせいぜいで、でもうちはそれすら買ってもらえなくて…だからラジカセ

懐かしいな~

父は片耳が不自由だったから、仕事場ではラジオがいつも大音量で流れていて、学校から帰ってきて、ラジオの音楽が聞こえてくると安心していたんだなぁ…(今思うと)そういうのって、ホントに過ぎてみないと気づけないんだね
家にランドセルを置いて、犬の散歩に行って、モルモットにエサをやって、まぁ毎日真面目にやっていたとは言えないけれど、そんな思い出がよみがえりました

さて、矢野顕子さんです。彼女の歌は無意識に耳に入ってきていたらしい。たとえば・・・・

『やっぱり猫が好き』主題歌『David』

画像2

これまた懐かしい‼ 3人とも若い・・・・で、これがオープニング ↓ ↓ ↓

「みんなの歌♬」でも歌ってます ↓ ↓ ↓


落ち着くというか、なんとも癒されるサウンドですよね~


はい、今日はこんな感じの22日目です
また明日(=゚ω゚)ノ







いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです