見出し画像

ピリ辛がうれしい

これからきゅうりが美味しい季節ですね。簡単一品料理をご紹介 ('ω')ノ

《 材 料 》
きゅうり6本、やわらぎ1瓶、塩適量、

今回は『やわらぎ』を使いましたが、こちら『梅風味のいわし缶』や『鯖缶』なんかも使えます。では作っていきましょう~ (^^♪


1. まず洗ったキュウリのへたをとり、3等分にします

2. 手切りでもいいのですが、結構大変なのですっていきます。本音はもう少し太いのが好みですが、ちょうどいいのがなくてこの細さです。種の部分は崩れやすいので、混ぜずに別でいただいてください

3. やわらぎです。1瓶使います。210gです

4. ざるの上で混ぜていきます。やわらぎの油もそうですが、塩を足すと汁気が増すので、ボウルの上にざるを置いてその中で和えていきます

5. 塩を適量、味を見ながら和えます。時々ざるを返しながら、トントンしながらさっくりと、全体的に混ざったらそのまましばらく放置します。すると・・・・

ストックする場合はこの作業を2~3回繰り返す

6. このように水分がボウルに溜まります。これをそのまま混ぜてしまうと、シャキシャキ感がなくなる上に、味も薄くなってしまい、更に塩…なんてことになりかねないので、しっかりと水切りをしたいところです。せっかくやわらぎの油が~と思われるかもしれませんが、しっかりと漬けあがっているので大丈夫です

7. 出来上がりで~す。盛り付け例、ちょっとしょぼいけどね、太さが足りない、味は間違いありません! 桃屋ですから笑


とはいえ、ね、
新鮮なものはそのままガブリと行きたい!

ただ味噌マヨでも美味しいんだよね

生のきゅうりも、いろんな薬味でおいしく変身しますよね~
そんな時に役立つのが・・・・↓ ↓ ↓

梅ツナです。夏場はさっぱり、酸っぱいものが欲しくなりますから、張り切って梅干叩きますよ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです