見出し画像

お父さん弁当5月

今月はGWを挟みましたが、お弁当を作らなくていい日は、一日中ソファを占拠されるのが、わたし的にzzz…むにゃむにゃゲフンゲフン


ポケットサンド(スパムにピーマンの炒め物 / たまごサラダ / マヨネーズ、レタスにカニカマ / ツナマヨコーン) *りんご(サンふじ)

りんごの季節は冬なのかなぁ…今は一年中どんなフルーツも食べられるけれど、やっぱり『旬』というのは大事なんだなぁ


*ポケットサンド(マヨネーズにレタスとデミグラスハンバーグ / マヨネーズ、キャベツとカニカマ / マヨネーズ、レタスに白身フライ / ツナマヨコーン) *りんご(サンふじ)

ちょうどいい大きさのデミグラスハンバーグを見つけた。5つ入、なかなか味もよくて使えそう…と思っていたのだけれど、どこで買ったのか忘れてしまった ( ̄▽ ̄;){こういうこと多い


*ロールサンド(ハムチーズ / ハムきゅうりに味噌) *ポケットサンド(マーガリンにあずき / レタスにツナマヨコーン / マヨネーズ、レタスにグリルチキン

なにやら写真がキラキラしてしまった…!? まぁ、素人だからね


*ポケットサンド(マヨネーズ、ロメインレタスにスパム / クリームチーズにパイナップル缶 / マヨネーズ、ロメインレタスにカニカマ / きゅうりとピリ辛メンマ) *りんご(サンふじ) *きゅうりの醤油漬け

きゅうりの醤油漬け、生醤油を使ったからか思いのほか色がついてしょっぱそうだけれど、全然薄味。料理って難しいなぁ


*ポケットサンド(マヨネーズ、ロメインレタスにカニカマ / きゅうりとピリ辛メンマ / クリームチーズにベリージャム / ツナマヨコーン)
*パイナップル缶 *きゅうりの醤油漬け

旦那さまのランチを作るようになって10ヶ月が経とうとしている。最初の頃こそ毎日のように「感動した」やら「うまい」やらと絶賛の嵐だったが、このところなんの反応もなくなった。味がマンネリ化してきたのかなぁ


*ポケットサンド(マーガリンにあずき / クリームチーズ、杏ジャムにりんご / マヨネーズ、ロメインレタスにハムチーズ / マヨネーズ、レタスにカニカマ / マヨネーズ、レタスに鶏ハムバジル風味)

鶏ハムのバジル風味はグリルチキンの要領で、同じように市販のバジルソースを鶏ムネ肉に塗ってから焼いてみました。塗り過ぎると味が濃いかな~と思いましたが、しっかり塗っても大丈夫のようです


*テーブルロール(マヨネーズ、ロメインレタスにハムチーズ / マヨネーズ、ロメインレタスにゆでたまご / クリームチーズ、ロメインレタスに鶏ハムバジル風味 / マヨネーズ、ロメインレタスにカニカマ)
*ミニトマト *ほうれん草と筍の胡麻炒め *パイナップル缶

いつもよりパンが小さいのでおかずを少し詰めてみました。おかずというほどのものでもないですが・・・・


*ポケットサンド(マヨネーズ、レタスにハムチーズ / レタスにたまごサラダ / マーガリンにあずき / レタスにツナマヨコーン) *りんご

ん~(一一") やっぱりこの時期のりんごは少し味が落ちるかな?


*ポケットサンド(たまごサラダ / レタスにタラモサラダ / レタスにツナマヨコーン / クリームチーズにりんごジャム) *りんご

そんなわけでりんごジャムを作ってみました。初めてレンジで作ってみたけれど、意外と簡単にできるのね。食わず嫌いみたいな? 勝手に難しいイメージ想像してたみたい。もっとネットを見るべきね・・・・でも、リンゴも入ってるけど笑


*コッペパン(たまごサラダにブロッコリー / タラモサラダ / ツナマヨコーン) *りんご

旦那さま念願のコッペパンに出会えましたヾ(≧▽≦)ノ
でも、もうポケットサンドの方が慣れたからそっちの方がいいんだってさ。せっかく探したのに~(>_<)


*ポケットサンド(ハムにコールスロー / たまごサラダ / レタスにツナマヨコーン / マーガリンにあずき) 
*ゼスプリゴールド *きゅうりの一本漬け

最近りんごがあまり…なので、果物を変えてみようとキウイを買ってみましたが、旦那さまの口には合わなかったようです


*ポケットサンド(キャベツにとんかつ / たまごサラダ / マーガリンにあずき / キャベツにツナマヨコーン) *きゅうりのいっぽん漬け

きゅうりの美味しい季節になりました。きゅうりは高騰を免れるだろか


*ポケットサンド(キャベツに白身魚フライ / しめじのチーズ焼き / ハムにコールスロー / ツナマヨコーン) *トマト *きゅうりのいっぽん漬け

ハムを入れてから間にコールスローを詰めているんですが、その仕組みがどうも気になるらしい。聞いてしまえば別段難しくもないことなのに、料理しないひとには不思議なんだね


*ポケットサンド(レタスにグリルチキン/ たまごサラダ / マヨネーズ、キャベツにカニカマ / 市販のツナマヨ) *りんご

「食べ比べてみる」と言って瓶詰のツナマヨを買ってきた旦那さま。ちょっとしょっぱい気もするけど、さてさて感想はいかに!?
やっぱりりんごが恋しいみたい (´艸`*)


*ポケットサンド(マヨネーズに明太子 / クリームチーズにブルーベリージャム、パイン缶 / コールスローにカニカマ / はちみつマーガリン) 
*りんご

なんだろう? 容器のせいなのか、お父さん弁当はちっともバエナイ…生産者の気持ちの問題か!? いやいやいや・・・・
はちみつマーガリンは、最初にはちみつをパンに沁み込ませてから焼き、あとからマーガリンを入れます。美味(=゚ω゚)ノ


*ポケットサンド(マーガリンにベリージャム / マヨネーズにゆでたまご / マヨネーズ、キャベツにスパム / 鮭明太子) *りんご

お買い物の際、スパムを頼むと「ベーコンじゃダメなの?」という。…くせに、娘にスパムを使い、旦那さまにはベーコンを入れてやると「オレにも入れてくれよ」という。結局自分も食べたいんじゃん (-"-)


*米粉ロール(しめじのチーズ焼き / マーガリンにあずき / たまごサラダ / 鮭明太子) *りんご

全体的にはみ出しそうなのは、米粉ロールがコッペパンよりも小さいから、無理矢理容器に詰めたせい笑 「足りない」といわれても困ると思ったら、むしろ「このパン好きじゃない」といわれた。いやいや、買ってきてるのはあなたですけどね、だったら好きなパン買ってきなさいよって話



ウィルスが蔓延してからというもの、わたしは買い出しらしい買い物に出かけていない。最初は気遣いからの言葉だった(と思う)。でも今は、わたしの買い物より合理経済的だと考えたのか、食材を買うのは会社帰りのお父さん旦那さまの役割になった。一応リストは送るLINEけど、満足に全部が揃った試しがない。たとえば主婦なら、足りないものがあれば数件店を回るけど、彼は品物が揃わないからといって悩むことなく帰ってくる。行きつけのスーパー一択で「あそこにはない」で済ませるのだ。まぁ、男の仕事だよねぇ・・・・でも買い物上手なお父さんだって世の中にはいるのよ
いろいろ言い訳してくるけど、自分のお菓子は何件でも探しに回るのに、リストを完璧にして帰ろうとは思わないんだな。それって、会社の仕事だったらどうなの?「ない」ものは「ない」で済ませるなんて、それこそあり得ないことじゃない?って思うんだけれど、やってもらう手前、こちらのわがままでしかないのかしら?
あ、今「自分で買い物行けばいいじゃん」って思ったでしょ? そうしたいのは山山谷谷川川なんですが、食費いただいてないんですよね~

老後の練習だな、これは。そんなわけで、また来月も続くんですわ


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです