見出し画像

初めて作ってみた

つみれ・・・・っていうのかな?

画像1

鶏肉のひき肉、安く買えた時に冷凍しておいたんだけれど、なにを作ろうとまでは考えてなくて、でもずっと冷凍させておくにはいかない
つくねとか、つみれって、自分で作ったことがなかったから、ちょっと肌寒くなってきたのでスープでも・・・・
つくねにする鶏ひき肉は、少量の塩で粘り気が出るようこねるのがポイントなんだそうです。思いの外さらさらしてるんだねぇ鶏って(*ノωノ)

画像2

1. まずは野菜を茹でていきます。まぁざっくりと3Lのお湯に100円の野菜パックを2つと、もやし1パックを入れ、火にかけていきます

画像3

2. だしを入れていきます。これは「ねこぶだし」いろいろと万能です。めんつゆでもいいかもネ・・・・つみれとか鶏団子って、だしを入れてから入れた方が楽って、なにかのレシピに書いてあったんだけれど、基本わたしは「すいとん」でもなんでも、味をつけてから投入するので関係ないね

画像4

3. つみれのタネです。ネギ1本、しょうが大さじ山盛り、たまご1個、そして・・・・

画像5

4. 最近のマイブーム! じゃがいものすりおろしをさらにみじん切りにして、かさましのためにネタに加えていきます!

画像6

5. 適量の片栗粉を加え、こねくり合わせてこんな感じ ↑ ↑ ↑ どうせ自分ちの料理ですからね、豪快に大きなつみれ団子にしましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

画像7

てなわけで、じゃん!! いかがでしょう? でっかいつみれ、食べ応え抜群です。しかもじゃがいもが入ったせいかふわふわでしたよ~

本来は、軟骨とか、レンコンとかでシャキシャキ感を出すのかしら? でも、残念なことに我が家の冷蔵庫には、それらの材料がなかったので、今回は特にシャキシャキ感は求めずに「大きい」にこだわって調理しました。結果ふわふわなら、御の字じゃね?ってことで~(^^)/

ごま油、ラー油等を加えてめしあがれ~


鶏団子スープって、前にも作ったことがあるんだけれど、このとき使用した鶏団子は市販のものでした。自分で作った方が、さも大きくて、好みの団子ができるじゃんね? しかもこの時のベースは市販のお吸い物。鶏は薄味の方がなんとなくおいしい気がする・・・・これはわたしの意見ね(^_-)-☆
そして今回は、つみれにのみ塩を使い、スープはだしのみで味付けをしませんでした。それは、それぞれ自分好みの味付けをしてもらうため・・・・醤油を足すもよし、味噌を加えるもよし、豆乳を入れるのもいいかもしれません。それぞれ好みの味で何度でも楽しめるよう、大鍋にベースだけのスープで作りました。もちろんこのままでもつみれに味がついているのでね、全然美味しかったですよ~



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです