見出し画像

1月のお弁当🍒その1

年明けは元旦のみのお休みで、サービス業に長期休暇はありません
そんなひとたちがいるから、こちらは楽しく買い物ができるのでしょう


*わかめスープ(豆腐入り) *パイナップル *フランスパン

乾燥わかめは重宝しますね。なにもない時にとても助かります


*味噌汁(白菜、里芋、豆腐、しいたけ) *りんご 
*おにぎり80g(しその実)

めずらしく「おにぎりが食べたい」と言った。ずっと、お昼にご飯を食べるのが辛いといっていたのに、パンにあきたか、米が恋しくなったのか、でも随分と食べてなかったから、嬉しい


*ワンタンスープ *雑穀米のおにぎり80g(ツナマヨ) *りんご

ワンタンスープ大好きなのですが、ワンタンは自分では作れません。市販のものを使用していますが、ちょっと味気ないので刻み葱と、醤油を少々垂らしております


*味噌汁(キャベツ、さつま揚げ、しいたけ) *いちご(あまおう)
*おにぎり80g(ツナマヨ)

おにぎりの具も、考えないとなぁ・・・・


*明太子スパゲティ(エリンギ) *りんご

前日がパスタの時は、翌日炒め直してランチになります


*トマトスープ(市販品)にクルトン *りんご
*おにぎり80g(はちみつ梅)

市販のトマトスープは濃いめに入れております。トマトスープとはいえ、なかなかにコクのあるものなのでよ~く溶いて入れました。具を足したかったのですが、考え付かなかったので、とりあえずクルトンだけ


*ポトフ(キャベツ、大根、じゃがいも、しめじ、ウィンナー)
*いちご *フランスパンにスライスチーズ

スープにウィンナーというのが娘のお気に入り。この日は「ポトフ」をご所望で、冬の間のスープはウィンナーが活躍しそうです


*ほうれん草のたまごスープ(エリンギ入) *パイナップル

スープ、沸騰させすぎて泡立ってしまった(;一_一)
冷凍パイナップルがたくあんに見える


*なめこ汁(豆腐、ネギ) *りんご *おにぎり80g(ツナマヨ)

おにぎりにはやっぱり味噌汁かなぁ・・・・なめこ、だれでも好きだよね


*つみれ汁(市販品) *おにぎり80g(しその実)

つみれ汁は根菜がたくさん入っていて具だくさんでした。具だくさんだと安心する



スープlunchになってから、娘がおにぎりを所望するようになりました。徐々に食欲が戻っているようでよかった
毎日スープを作るのですが、基本ヘルシーメニューなので、こちらの体調もいいです
明日に続きます

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです