見出し画像

6月のお弁当🍒その1

またやってまいりました。今月のお弁当シリーズ ⇐いつのまに!?
そろそろおかずのイタミも気になる季節になりましたが、頑張ります!


*雑穀米
*揚げなす *ちくわの磯辺揚(惣菜) *ブロッコリー
*たまごサラダ *ミニトマト *かまぼこ *たらこスパゲティ(冷食)

陽射しが強くなると同時、だんだんと娘の食が細くなってきました。夏バテになりやすいというか、おそらく精神的なものもあるとは思うのですが、これっぽっちのお弁当も食べきれなくなってしまうから心配


*パプリカの炒飯(雑穀米)
*根菜サラダ(市販) *鶏ハムとレタス *ミニトマト
*焼き鮭(薄) *しそ入たまごやき *茄子の煮びたし

油ものを控えようと思うと、サラダチックなものばかりになってしまう…なにか良さげなおかずはないかしら


*雑穀米にほぐし鮭
*大根の漬物のしそ巻き *かにかま *しそ入たまごやき *ひじき煮
*クリームチーズパスタ *ミニトマト *ピーマンの肉詰め

さっぱりを追求すると、こんな感じ? ここ最近は、ちゃんと食べれているのか気がかり。お弁当を食べるのに1時間の休憩いっぱいかかるという。ゆっくり食べるのはいいことだが、無理して食べることはよくない


*雑穀米 *煮たまご *パイナップル 
*アスパラ *ミニトマト *デミグラスハンバーグ(冷食)

ちょっとおかずが少ないかな~と思いつつも、このところの娘は小食なので、このくらいがいいのかなとも・・・・


*レタス炒飯(雑穀米) *たまごサラダ *ミニトマト 
*パイナップル *たらこスパゲティ(冷食) *焼き鮭 *ブロッコリー

だんだんとお弁当が食べきれなくなってきたようで、この日もパイナップルを入れてくれと要望がありました。梅雨時期は本当におかずに悩みます


*雑穀米に明太子 *たまごサラダ *牛バラごまだれ和え 
*アスパラマヨネーズ *パイナップル *ミニトマト

お肉も脂っこくないように、しゃぶしゃぶ風にして入れてみた。ここのところ続いているパイナップルが、食欲のない娘には、だいぶ役に立っているらしい


*雑穀米 *大きい焼売 *ブロッコリー 
*たまごやき *根菜サラダ(市販) *ミニトマト *筍のピリ辛煮

とうとうお弁当を残してくるようになりました。しばらくお弁当を辞めるか、とはいえ「食べない」という選択肢はとりたくない・・・・(◞‸◟)


*雑穀米 *ポテトサラダ *ミニトマト
*牛バラぽん酢和え *ひじき煮 *煮たまご *ブロッコリー

作り置きをメインに、あまり重くならないおかずを選んだつもりが、どうにも食べきれないらしい。ご飯も100gから90g、80gと減らしているのですが、どうしたものか・・・・


*ディナーロールのサンドイッチ(たまごサラダ、かにかま、レタス) 
*ミニトマト

苦肉の策でサンドイッチにしてみましたら、この日はなんとか食べきれたようです。ちょっと具材を考えたいと思います


*テーブルロールのサンドイッチ
(たまごサラダときゅうり/クリームチーズにハムチーズ)

暫くサンドイッチで行きたいと思います。幸いゆでたまごが豊富な今は、たまごサンドが苦もなくできるので、楽しんで作りたいと思います



今月は、娘の職場に新しい学生アルバイトが入る予定で、娘曰く背がすらっとしていてとても学生には見えない容姿なのだとか・・・・多分、娘の方が年下にみられることは間違いないでしょう。年齢確認をされたことはない…といってはおりますが、明らかに疑われてる感が否めないので笑
明日に続きます・・・・


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです