見出し画像

6月のお弁当🍒その1

暑い日が続いておりますが、みなさん、夏バテ大丈夫でしょうか?
今月も張り切ってランチっていきましょう


*たまごスープ(えのき、カニカマ、キャベツ入り) *ミニトマト 
*ブロッコリー *トマトとモッツァレラチーズ包みあげ(冷食)
*キヌアと白米のおにぎり90g(梅大根)

たまごスープに入るキャベツやレタスは、基本「外葉」と言われるかたいところです。キャベツなんかは特に、スーパーで剥いてきたりしますが、なんとなくそこにお金もかかっていると思うと捨てられない ( ̄▽ ̄;){貧乏性


*水菜と椎茸の味噌汁 *切り干し大根 *グラタン(冷食)
*ミニトマト *キヌアと白米のおにぎり90g(ゴマ塩)

なんだか茶色いお弁当になってしまったな・・・・


*クリームチャウダー(市販) *根菜サラダ(市販) 
きゅうりの青しそ漬け *レンコンはさみ揚げ(冷食) *ミニトマト 
*キヌアと白米のおにぎり90g(あおのり)

ご飯を炊くときは3合に対し大さじ一杯の塩こうじを入れて炊いています。だからおにぎりにするときも特に味はなくてもいいのですが、なんとなく色付けに青のり…そういうのがシンプルでいいのかもしれない


*ほうれん草のポタージュ(市販)
*キヌアと白米のおにぎり90g(ゴマしょうゆ)

食欲不振月間が始まりました。朝ごはんも、こんな小さなおにぎりが食べられない。そろそろ麺かなぁ・・・・


*たまごスープ(レタス入り) *白米90g(明太子、胡麻)

「おにぎりだけでいい」と言われるが、ご飯が食べにくいのだろうから、おそらくスープの方がいいのではないかと思い持たせている。少し落ち着いたら麺ランチを考えよう


*パイナップル *レタス *肉団子とブロッコリーのソース炒め 
*レタスと椎茸の炒め物 *ミニトマト *白米のおにぎり90g(昆布)

この日の娘はお食事会があるということで、荷物にならないよう使い捨てお弁当にした。久しぶりだからちょっと入れるのに手間取ってしまった


*わかめスープ(麩入り) *白米のおにぎり90g(ツナマヨ)
*冷凍パイナップル

おにぎりだけでいい…と言われるとやっぱり心配。なので、甘さならいいかと思い、急遽冷凍パイナップルを準備。これからの時期は解凍しないままの方がいいかもね、とけるなら・・・・(;^ω^)


*玉ねぎスープ *白米のおにぎり80g(ごましお)
*冷凍パイナップル

おにぎりの量を減らしました
今年はなんだか、極端に体重が減っているようで…やっぱり心配


*野菜スープ(肉団子入り) *パイナップル *ピーマンの炒め物
*白米のおにぎり80g(しろごまに出汁)

そろそろ「麺ランチにしますか?」と尋ねましたところ、まだ「スープでいい」と言われましたので、引き続きスープを作ってます


*トマトスープ(肉団子入り) *レタスに鶏ハム 
*完熟マンゴー(冷凍) *白米のおにぎり80g(のりたま)

完熟マンゴー美味しいらしいです。この時期のお弁当はさっぱりしたものが欲しいだろうなと思い買ってみましたが、正解だったみたい


*クリームチャウダー(市販) *レタス *ブロッコリー 
*レンコンはさみ揚げ(冷食) *完熟マンゴー(冷凍)
*白米のおにぎり30g(食べるラー油・キクラゲ)

おにぎり用のご飯は、朝の忙しさを鑑みて塩こうじを入れて炊いております。具をあわせても邪魔になることもないし、ただ握るだけでも充分に味わえる。だから塩をまぶすことなくらくちんというわけです



カラー診断の資格を取るため、このところ毎日重いテキストを持ち歩いている娘。ある日、集中豪雨に見舞われ、テキストを入れている紙袋が溶けるようにボロボロになって、テキストを濡らさないために必死で担いでいる姿が笑え…いやかわいかったです。あーいう時って、傘の役目は「邪魔」でしかないですよね ( ´艸`){明日に続きます



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです