見出し画像

30DaySongChallenge Day23

*全人類が聴くべきだと思う曲*

あ~これ洋楽だったらなぁ、いろいろあげられるんだけど・・・・
だって、全人類って範囲広くね? 万人受けするあたりさわりのない音楽って、学校唱歌とかじゃないの?

『ねがい』西郷輝彦

画像1

ご存知『江戸を斬る!』の主題歌です
この方が「御三家」だとか『星のフラメンコ』だとか、そう言う事情をなにひとつ知らない頃のことです。わたしが、芸能人で初めてファンになったひとかもしれません・・・・

父親が時代劇好きで、月曜20時の時代劇枠「ナショナル劇場」で『水戸黄門』と交互に放映されていた…と記憶しておりますが、どうかな

♬明るいナショナル 明るいナショナル みんなうち中なんでもナショナル

・・・・っていうオープニングテーマからの、

画像2

遠山金四郎ですよ・・・・金こうって呼ばれてました。好きだったんです「たたっ斬る!」ってセリフ。初恋と言っても過言ではないかもしれない。加えてこのかわいらしい松坂慶子さん扮するお雪にね、わたしはなりたかったんですよ

画像3

でもって、紫頭巾とかになって、叱られながらも殿様に守っていただきたかったんです。これもいわゆるヒロイン願望かと思います。なんだかね、このふたりの関係がすご~く羨ましかった。こんなカップルになりたかったの、将来こんな風に旦那さまと犬も食わないなんとか…を、やってみたかったんです

♬何を今日は求めて生きた 淡いたそがれ町をやさしく閉ざす
 ひとりそっと見上げる空に 夕星ひとつ輝く

見上げて、キューよ!
見上げたタイミングで星が輝くわけ! 素晴らしいわ、絵になるじゃないの

なにを求めて生きた…とは、今の世の中考えるべきことじゃないかしらね。最近のわたしは毎朝、台所でお水をあげてるんです。最初はちょっとワケありで「故人に手を合わせる」つもりでお水をあげていたのですが、期限が過ぎてもやめられなくてずっと続けているのですが・・・・毎朝、とりあえず感謝を述べようと思って「今日も家族で朝を迎えられました」と手を合わせています
ちょっと、らしくないかもね。でも、自分のことばかり考えていればよかった若い頃と違って、今は自分のこと以上に家族や友人のことが気がかりで、それでもただ毎日を自堕落に過ごしているわたしは、だれよりも贅沢で、そうできる今に感謝しなければ罰が当たると思ったのよ。この環境も、わたしひとりが作り上げたものではなく、これまでわたしを育て上げてくれた時間や、家族あっての、賜物だから

すべてに心から感謝いたします

♬たとえ 今日の夢がこわれ去っても 
 のぞみ明日につなげ 人は生きるものなのか

低音がいいのよ。こう腹の底のたまったものをスコップで救い上げるような低音がね⇐意味わかんないよね
また歌詞がいいです。でも本当に幼少の頃に観ていたから「ねがい」っていうタイトルは大きくなって、再放送を観てから知ったんです。中学生の頃かしら…歌詞を書きだしては歌ってました

そう言えば初めて芸能人を生で見たのも彼だったかもしれない。遠い日の「常磐ハワイアンセンター」で・・・・


声が好きだったのかな。顔も好みだったかな。なかなかマセガキだったな


はい。そんなこんなの23日目でした (#^^#){また明日~



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです