見出し画像

たゆとみゆの交換日記~夏のおわり~

は~い、やってまいりました
お楽しみの時間です

お手紙待ってるみたいでワクワクするね~♬


みゆさんはお盆はゆっくりできました?
わたしは意外とのんびりできたかもしれないな~
今回はいつもみたいな焦燥感がなかった笑

気になっていた毎日の昼ご飯(笑)も事なきを得ました
今年は旦那さまが家の周りのことをせっせせっせとやってくれたもので、わたしもイライラせずに済んだのでね
こういうの、大事ですよね

我が家のエアコンは現在、リビングと寝室が24hフル稼働です
リビングはうさぎを飼っていた頃から一年を通して電源を切ることがありません。寝室もひとがいようがいまいが夏の間はつけっぱなしです。ものぐさということもありますが、着けたり消したりの方が電気料がかさむのかな~というウソかホントか解らない話に踊らされています

逆にわたしの実家福島にはエアコンがひとつもついていないのですが、母ひとりの茶の間で扇風機が4台(ひとつは壁付け、他は置き型)稼働しております
エアコン着ければいいんだろうけど、震災の影響もあって隙間があったりするものだから怖くて設置しかねているのと、まあいろいろ。どっちが損なのかと言われてもよくわかりませんけどね~

実家は昔の作りの家なので、通路の壁や欄間の位置は土壁で、挙句に部屋の仕切りになる平面の壁がない。開け放たれている場所と、あとはすべてが障子戸と襖だから、冬は隙間風がすごいし風が吹けばガタガタ言います
そういう家っていうのは本来、夏は涼しいのでしょうが、今は東北も最高気温が37度とかになるので扇風機は欲しいですよね。夜は比較的涼しいのかなぁ。でも今はどうなんだろ

長女が家を出て5年ほど。
だから、帰ってきてもどことなくお客さんの感じがするんですよ。

これ、解ります。わたしの息子も家を出て2年になりますが、たまに来るとそわそわします。まぁもう結婚もしたので、そうそう帰ってくることもないのですが

逆の立場ですが、わたしが実家で落ち着かなくなって久しいです。いつのころからか、今は帰っても他人の家のようで落ち着いて過ごせなくなりました。枕が違う以前の問題
まぁみゆさんのところの娘さんとは立場が違うとは思いますが、自分の家があるとやっぱり落ち着く場所って変わってくるんですね。実家はいつまでも居心地の良いものと思っておりましたが、居心地が悪くなる…そんな日が来るなんてね
大人になったもんだ笑

そうそう(^<^)
休み明けのウエストラインね、わたしもだいぶ悩まされましたよ会社勤めの頃。休み中、毎日制服のスカート履いてようかと思ったこともありました笑
特にお正月。お餅好きなんですよねぇ
普段雑穀米を食べてるんですけどね、実家に帰ると白米になるじゃないですか。そうすると体重だけでなく、浮腫みも出るんです。それに気づくまでに数年かかりました。なので今は、実家で白米を食べる時は気をつけています


さて、かわいいものの話ですが・・・・
わたしもポムポムプリンよりもシナモンロールの方が好きかなぁ
黄色い色は好きなんだけど、キャラクターで黄色いものを好きになることはなかったなぁ

身の回りをうるさくしたくないと思いながらも、好きなものはひとつだけ、というわけにはいかずに見つけるとつい買ってしまうものがあります

ティンカーベル

いつから好きだったのかは記憶にないけれど、ディズニー関連となると、この生意気そうないい女をチョイスする。クールになれないわたしの、これが理想形なのかな~。体のラインじゃなくね、あくまでも気持ちの問題

猫のダヤン

高校の時に見つけたお気に入りの雑貨屋さんの隅に、ひっそりと置いてあった目つきの悪いこの子には、他人じゃないなにかを感じて、新しい絵本とハンカチは欠かさず買い集めていたのは独身時代。他は高くて手が出ないから小物をちょっとずつ買い集めていたので、今も家の中のそこかしこに在ります。だから我が家の家電には必ず、彼の大きなステッカーが貼られている

センチメンタルサーカス

うさぎ好きにはたまらないのがこのやわらかな感じと温かさ。発売当時のわたしの癒しになった商品。同じメーカーのリラックマにはまったく興味がなかったけれど、久しぶりにハマったキャラクターものです

ミー

この我儘な彼女もやっぱり捨て置けない。この眉間の皺とか、自分に都合の悪いことを正当化するところとか、否定できない共通点がたくさん笑

子どもの頃だと、かわいいものグッズ?はスヌーピーとキティちゃんに分かれていた。わたしは動物は犬派だけど、キャラクターは猫派。みゆさんはお気に入りのキャラクターってありますか?
わたしの周りはダントツにスヌーピーが多かった。プーさんもいたなぁ…キティちゃんはかわいすぎるから中学ぐらいからフェードアウトしていったかな。けど今は、いろんな種類のキティちゃんがあるね

わたしもティンカーベルと101匹わんちゃんのヘアバンドを持っているのですが、使わずに大事にしていたらゴムがのびのびになって使えなくなっちゃった(>_<) こういうことも多々ある。大事にしすぎるのも問題ね

今はこれ以上可愛いもので魅了されて、小物が増えないように気をつけてます



こちらマガジンになります ↓ ↓ ↓

今月はなんだかお財布の中が厳しくて、厳しすぎて給料日を待ちわびていたわたし。そんなところにひょっこりと臨時収入のお知らせがヾ(≧▽≦)ノ
お盆休みにもお年玉がもらえるなんて~って喜んでいたら、もらえるのは2ヶ月も先だったというオチで。違う汗をかいたたゆでした

ではまたね(^^)/




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです