見出し画像

12月のお弁当🍒その1

今年もやってきました娘弁当🍒
これがあるということは、未だ娘は手元におる…そろそろ自立させたら?な~んて声も聞こえてきそうですが、それは大人の事情です。とはいえ、お弁当はわたしの趣味ですし、いつかは出てってしまうのですから、いいのですよ「おしめの取れない赤ちゃんはいない」ことと同じです

では参りましょう


*フランスパン(クリームチーズに鶏ハム、青トマト / 明太マヨネーズ)
*パイナップル

このフランスパンはカットされて売られているもので、いつもは朝食用に明太マヨネーズを塗るだけなのですが、この日は他のパンを切らしていたので間を割ってポケットサンド風に仕上げました
明太マヨネーズがぬってある方は、明太子が取れてしまわないようラップをしてあります ⇐ それが娘には嬉しかったらしい…でも、市販のクリームたっぷりのやつってそうなってるよね?


*テーブルロール(マヨネーズにレタス、パルミジャーノチーズとチキンカツ) *きんぴらいろいろ

きんぴらは、娘と家飲みした時の残り物です。
「明日、これ入れて」って言われたので、翌朝炒め直して入れました


ポケットサンド(チョコバナナ / マヨネーズにレタス、シャカチキ)
*パイナップル

チョコバナナができる季節になりましたね(^<^) これがあると、少し楽。簡単楽ちんだからね
シャカチキは、マックのやつです


*テーブルロール(マヨネーズにレタス、パルミジャーノチーズと生ハム / 明太マヨネーズにレタス、カニカマ) *パイナップル

この日は寝坊して、ちょっと手抜きな感じが否めない。まぁただ挟むだけの作業なので、手抜きもなにもないんだけれど


*ポケットサンド(マヨネーズにレタス、グリルチキンとマスタード)
*パイナップル

最近、鶏ムネというとこのマヨネーズたっぷりの我が家のグリルチキンがお気に入りの娘。充分マヨネーズが絡んでいるというのに、おいマヨでいただきます。若いってすごいね
たまには…と思い、マスタードを足してみましたが、思いのほか量が出てしまって、辛いって言われちゃうかな~でもそんなに辛くないよね


*ポケットサンド(チョコバナナ / マヨネーズに青トマト、ベーコン)
青トマトと大根の酢漬け 

青トマトの酢漬け、なかなかはまりそうです


*テーブルロール(クリームチーズに生ハム / マヨネーズにレタス、鶏ハム) *パイナップル

生ハム、最近食べてなかったなぁ・・・・冷蔵庫の中に偏りがあると、料理もマンネリするんですよね。いつもの…も大事だし、旬のもの…も大事。あとは新鮮さと新しいもの…かな


*ポケットサンド(白身魚の白身とじ / レタスにツナマヨ)
*パイナップル

白身魚のフライが思いの外固くなってしまったので、食べにくいかな~と思って「とんかつ」みたいにたまごとじにしてみました。とはいえ、黄身を別な料理で使ってしまったので白身とじとなったわけなのですが、これはこれで美味しいです


*テーブルロール(レタスにツナマヨ / レタスに生ハム、たまごサラダ)
*パイナップル

このところ、またも食欲不振の娘。嗚咽も止まらないし、ストレスなんだろうなとは思うんだけれど、見てると気の毒。ストレスの大半は仕事だけど、仕事そのものがイヤなわけじゃない。言いたいことを我慢しているんだろうけれど、それもそれでさ「性分」もあるから、なんとも言えないよね



というわけで、食欲が戻るまでは今後はスープランチになる予定・・・・
明日に続く


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです